~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪もっちり宇治抹茶あずき≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
久しぶりのスイーツ記事ですよ!
 
***
 
最近何かと話題のワッフルケーキ
見るからに美味しそうだし、
是非、一度は頂いてみようかと・・・。
くるくるワッフルの
~≪もっちり宇治抹茶あずき≫~
 
というのを、買ってまいりましたよ。
色んな種類がいくつもあるんだけど、
たまたまこれが、この日のお勧めでしたので・・・。
 
 
イメージ 1
 
ロールケーキのようだけど、
スポンジ部分が、
ふわふわのワッフルなんですよね。
 
イメージ 2  イメージ 3
 
こちらは、カタログです。
写真を見ているだけでも、美味しそう!
 
イメージ 4   イメージ 5
 
生クリームと小豆あんが不思議な調和?
しっかりお茶の香りが残ります。
「和」と「洋」の融合ですね。 
思ったよりも、求肥の存在感が大きいようで・・・。
「あ!お餅入ってる!?」と感じますよ。
 
イメージ 6
 
ふわふわだけど、ロールケーキとは一味違いますね。
ワッフルは、中に包んでいる、という感じかも?
ロールケーキのほうが、
ケーキとしての一体感があるかもしれません。
 
  
 
ケーキらしいケーキと言えば・・・
これはやっぱり、
~≪ザッハトルテ≫~でしょう?
 
イメージ 7
 
お菓子のアトリエ「ハンブルグ
昔からある老舗のケーキ屋さんらしいですね。
本店は大阪の十三にあるそうです。
関西では、おなじみの有名店のようですよ。
 
イメージ 8
 
ハンブルグっていうぐらいだから、
メインはドイツ菓子なのかな??
 
こちらのザッハトルテですが、
お味は、もちろん申し分ないほどに美味しいのですが、
上にコーティングされているチョコレートが、
うんと分厚くて、あまりにゴージャス!!
まるで板チョコそのものが乗っているようでした。
(早い話、固いのです・・・)
 
正直言うと・・・ちょっと食べづらかったです。
 
 
イメージ 9
 
チョコレートは本格的で、食べ応えがあり美味しかったですよ。
本物のウィーンのザッハトルテは、
どうなんでしょうね?
本場では、生クリームを添えて食べるそうだけど・・・。
 
ウィーンにまでは、なかなか行けませんので・・、
 
(@_@;)