~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪金沢*尾山神社≫~


初代加賀藩主、前田利家公と、正室おまつの方を

御祭神とする神社

**≪尾山神社≫です。**

階段を上ると、和漢洋折衷の様式の
美しい神門に迎えられます。
神門最上層には、ギヤマンがはめ込まれた
があります。

(この神門は国の重要文化財に指定されています。)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 10

加賀前田家の家紋
「加賀梅鉢」が、
此処其処に・・・。

イメージ 11

神門の真下は綺麗な色の石畳です。
これは大谷石でしょうか?

イメージ 12

レンガ造り?珍しいですね。
何と?他の神社には類を見ない、
荘厳でありながら、異色とも見えるこのモダン様式?
特徴的なこのデザインは、
オランダ人ホルトマンの設計によるものだそうですよ。

イメージ 13

向こうに見えるのが本殿です。

イメージ 14

イメージ 15

神門をくぐって、内側から見た鳥居。

神門に昇る階段も、両端に見えますね。

イメージ 16


これが日本で最初の避雷針!!です。

建立時より備えています。
建立当時は、驚き!のモダン建築だったのでしょうね。

イメージ 17

夜は、ステンドグラスがライトアップされます。
こんな感じですね。
(お借りした写真です。)

イメージ 3

境内の狛犬たち、
足が長~い!けど、表情はちょっと怖すぎ!ですね。(@_@;)
祀られているのがお武家様!だからでしょうか?

イメージ 6   イメージ 7

こちらが本殿です。
お参りに来る観光客が、絶えませんね。

イメージ 4


境内の右手には、池があり、日本式の庭園になっている様子。

歴代藩主の別邸であった、旧金谷御殿の庭であり、
築山池泉、回遊式の庭園は、
江戸末期に作庭されたものです。

イメージ 5


本殿右手には、摂社「金谷神社」があります。

歴代藩主を祀る境内摂社として、
金谷御殿跡に、創建されました。

イメージ 8

実は・・・・
この辺りは、知る人ぞ知る、
「パワースポット」!!らしいです。
何となく、体内にじわじわ~~と、気が漲ってくる感じがしてきますよ。

気のせい?・・・(@_@;)

イメージ 9

境内の紅梅が満開でした。
でも、咲いていたのはこれだけ?

名物の梅の木は、蕾のままでした。ちょっと残念!

あとひと月もしないうちに、
此処其処に植えられた、桜や梅が咲き乱れ、
境内を美しく彩ることでしょうね。