~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪湯島天神に初詣≫~

 
~2013年です。~

新しい年が明けました。

明けましておめでとうございます。
 
  
 
イメージ 8
元旦の東京は、晴れ!!
青空と日差しが眩しいほどの好天となりました。
≪一年の計は 元旦にあり!≫
晴れ晴れとした明るい一年になるといいですね。

***
 
湯島天神
初詣に行ってきましたよ。
 
 
イメージ 1
電車を降りたところから、すでに行列が始まっています。
 
イメージ 9  イメージ 10
 
実際は、90分どころじゃなかったですよ!
 
イメージ 11
 
ようやく、ようやく、境内に入ることが出来ました。
 
イメージ 12
 
イメージ 18
賽銭箱前の滞在時間はわずか数秒?でしたが、
しっかりとお参りすることが出来ました。
 
 
イメージ 17
高台にたって交通規制をするお巡りさん
 
イメージ 16
 
「苦しい時の神頼み!」ということで・・・
 
イメージ 13
 
絵馬、絵馬、絵馬・・・
誰しも考えることは同じ?
神様が菅原道真公ですからね~。
 
イメージ 14  イメージ 15
 
立派な日本庭園があります。
梅の名所ですね。
もう枝垂れ梅のつぼみが膨らんでいました。
 
イメージ 2
 
泉鏡花の筆塚≫
これは知りませんでした。
 
イメージ 3
 
≪奇縁氷人石≫
落としものや迷子の時は、
この石にお願いすると、
探し物が見つかると言われています。
 
イメージ 4
 
木々の枝には、
おみくじの白い花が咲いています。
 
イメージ 5
 
これほど人が殺到するのは、
さぞかし、ご利益のある神様なのでしょうね~。
 
イメージ 6  イメージ 7
 
 
今年は、皆さまにとってもいい一年になりますように、
お祈りいたします。
 
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m