~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪スミレコレクション*2017*≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
今日は一日、日差しがたっぷり!

ぽかぽか温かくて

春らしいいい日和になりました。
 
   
 

今年もようやく
《スミレの花咲くころ》
となりました。
 
~~≪2017!!≫≫~~

イメージ 1
今年も、スミレが咲き始めましたよ!!

ず~~っと放ったらかしだったのに・・・、
春が来たら、
ちゃんと咲くんですよねぇ~~
 
イメージ 2
**ニオイスミレ**
~≪アニー≫~
 
イメージ 3
 
イメージ 19
これは多分・・・
 
イメージ 4
~≪アリアケスミレ≫~
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 12
~≪紅寿(こうじゅ)≫~
 
イメージ 8
和名がしっくりくる色です。
 
イメージ 9
~≪ミツハシスミレ≫~
 
丸くて端正なかたち?
 
イメージ 10
**ニオイスミレ**
~≪スルフレア≫~
 
クリーム色のすみれです。
 
イメージ 11

~≪ウスベニヒゴスミレ≫~

 
イメージ 13
イメージ 16
 
一輪だけ八重咲き?
じゃなくて・・・

一本の茎に二輪の花が咲いてしまったらしい?
     
 
イメージ 14
後姿の花軸も
2本あります!
 
イメージ 20
~≪キクバヒメスミレ≫~
(菊葉姫菫)
 
イメージ 21
イメージ 22
チャーミング!
 
イメージ 15
花壇に一輪だけ咲いた
白いスミレ??
 
イメージ 18
イメージ 17

健気に咲くすみれちゃん。

どれも可愛いですね。

春の歌を歌っているみたい・・・♪♪

花名については、
勝手に交配してしまうこともあるらしいので、
あてにならないかもしれませんが・・。
 
 
桜の花も咲き始めたかな?
 
 
(●^o^●)