~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪大阪城天守閣に上る!≫~

 
おはようございます!(^O^)/

  
 

大阪城天守閣です!!

遠目に見たことは何度もありますが、

これほど間近に見たのは初めて!!です。

やっぱりお見事ですね~!
 
   
 
 
イメージ 1
 
もっと近づいて近づいて・・
 
イメージ 2
 
~≪刻印石広場≫~
各大名の印が刻まれている大きな岩・・、
どうやって運んだのでしょうね。
 
イメージ 3
 
青空に城の白い壁がよく映えます。
 
イメージ 4
 
いつの間にか、あれれ・・
こんなに真下まで来てしまいました。

いつの間にか、列について
天守閣に入場するチケットを買って・・(600円)
 
イメージ 5
 
これほどに煌びやかとは?

「金」がふんだんに使われて
豪華絢爛に見えます。
 
イメージ 6

鉄筋コンクリート造りで
8階建ての天守閣。

エレベーターで一気に最上階まで昇ります。
下りは階段です。

 
イメージ 20
 
8F 展望台からぐるりと
地上50mから大阪のまちを一望!
 
イメージ 7
 
絶景じゃ~!!
 
イメージ 8
 
金の鯱(しゃちほこ)!
ここから見下ろすことになるとは・・・
 
イメージ 9
イメージ 10
 

直下の丸い屋根は「大阪城ホール

左側のビル群が
ビジネスパークですね。
 
イメージ 11
~≪六文銭と鹿角の兜≫~
真田幸村のものかしら?
 
イメージ 12
 
左が豊臣秀吉の兜
う~ん、さすがに派手ですね~。

右は、黒田官兵衛の兜
(何度見てもどんぶりにしか見えないんだけど・・・)
 
イメージ 13  イメージ 14
 
にらみを利かす黄金の虎!
 
イメージ 15

この眼力が凄い!
 
イメージ 16
 
この虎とはちょっと違うかな?
 
イメージ 17
 
~≪金の鯱(しゃちほこ)≫~
名古屋城といい勝負の煌びやかさ!
派手!
      
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
思っていたより、
大きくて見ごたえのある天守閣でした。

遠目に見てもキラキラしてますね。
 
イメージ 21
 
 
大阪城を築き天下統一を成し遂げた
豊臣秀吉の生涯を
2~7階で展示しています。

イメージ 22  イメージ 23

    イメージ 24                         

    しかし・・・
周りを飛び交う中国語、韓国語の多さに
ちょっとお驚きでした。

豊臣秀吉の城!ですよ。

単に観光名所でしかないのでしょうね。


(●^o^●)