~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪六甲山のアジサイ≫~

 
 
 
こんにちは!(^O^)/
 
本当に~暑いですね~。
何度言っても仕方ないんだけど・・・・ね。
 
何と言っても、今日は「大暑」!
 
日本の四季の移ろいを伝える
二十四節気のひとつで
一年で、暑さが最も厳しくなる!という日です。
 
・・ということで、
 
「暑中お見舞い申し上げます!」
 
m(__)m
 
イメージ 9
 
またしても、アジサイなんですけどね~。
7月の六甲山は、
アジサイが満開なんですよ。
 
高山植物園の中だけではありません。
車の走る道路の両端は、ず~っとアジサイロード?です。
満開のアジサイが溢れるばかりに咲いていて、
その美しさには、大感激です!
 
イメージ 3
 
 
 
~≪マイコアジサイ≫~
6月下旬~7月中旬
アジサイの変種
花がほとんど装飾花だけですが、
花弁が5枚なんですね。
どこか涼しげで、上品な花です。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 7
 
 
ようやく見つけた!
 
落葉低木
 
イメージ 6
 
イメージ 8
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
~≪シチダンカ≫~
落葉低木。
ヤマアジサイの花が八重化したもの。
小型の両性花の発達は悪く、全て消滅する。
残った飾り花が外側は大きく、内側は小さくて重なる。
 
イメージ 12
 
江戸時代末に来日したドイツ人、シーボルト著の
「フロラ・ヤボニア」に紹介された幻の花でしたが、
1959年、六甲山で再発見されたそうです。
 
あのシーボルトさんゆかりの花だったんですね。
現在は栽培種として
各地で植栽されているのだとか・・・。
 
 
イメージ 2
 
 
~≪ノリウツギ≫~
7月上旬~中旬
北海道、本州、四国、中国に、多く自生する。
製紙用の糊をこの木の内皮から取ったのが
名前の由来だとか・・・
 
イメージ 4
 
結構大きな樹なんだけど、
咲いている花がアジサイっぽいんですよ。
こんなのは初めて見ました。
 
イメージ 5
 
アジサイは、園芸種の新種も数多いようですが、
ヤマアジサイからの変種や、
古くからの珍しいアジサイも、あるんですね。
 
特に≪シチダンカ≫を見られたのが
良かったです。
 
(●^o^●)