~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪万博公園あじさい祭り③≫~

 
アジサイという花は、
どれも好きなんですけどね。
その中でも、特に好きなのが
ガクアジサイなんですよ。
 
中心部の両性花と、
周辺の装飾花、
両方、楽しめるのがいいですね。
 
元々の、アジサイの基本種はガクアジサイで、
アジサイガクアジサイの両性花が装飾花だけになり、
手まり状の花形になった変種です。
 
イメージ 1
 
周辺の大きく目立つ装飾花は、
実は萼片で、
花粉を運ぶ昆虫を呼び寄せるのに、
一役、買っているようです。
 
イメージ 2
 
両性花は、小さくても、
花弁、雄しべ、雌しべがそろった正常な花。
長くのびているのが雄しべで、
やや短いのが、雌しべです。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
これは・・・・
もしや、蝶や蜂の目線?
 
イメージ 6
 
少し離れてみたら、
こうなんですけどね。
 
イメージ 7
 
イメージ 9
 
両性花が開いた様子は、
空にはじけた花火のようです。
 
≪隅田の花火≫とか≪星花火≫とか、
命名されている品種もありますよ。
 
 
イメージ 8
 
イメージ 3
 
もう、アジサイ三昧!
 
十分満足、堪能しました。
これで、来年まで大丈夫!
 
(●^o^●)