~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ウサギの花・エイリアンの花≫~

 
今晩は!(^O^)/
 
ひと頃の猛暑も、ちょっと一段落したようですね。
やれやれ~
でも、お天気不安定で、突然の大雨!
なんていうのも困りますけどね。
どうして~こんなに極端なんでしょうか?
 
異常気象とか、地球温暖化とか・・・
そんな言葉だけで、納得してていいのかしら?
 
(@_@;)
 
***
 
今日は、またまた~
六甲高山植物園編です!
 
ちょっとびっくりするような
お花を見つけたんですよ!
 
[ほら!ウサギの花!!]
 
イメージ 1
 
よ~く見てくださいよ!
ピンクの房の、一つ一つが、
ウサギちゃんに見えませんか?
 
~≪スタキス・オフィシナリス≫~
シソ科
分布:ヨーロッパ
 
遠目には、ラベンダーにも見えます。
イングリッシュガーデンに、
あいそうな雰囲気の花ですね。
 
イメージ 7
 
今度は・・・
「ぎょぎょっ!!」 
これは、エイリアンの花??
 
イメージ 8
 
 
~≪センペルビブム・アラキノイデム≫~
ベンケイソウ科
分布:ヨーロッパ南部~北部
 
ぶるぶるっ・・・!
 
イメージ 9
 
こちらは、おなじみの
 ~≪エーデルワイス≫~
キク科
分布:ヨーロッパアルプス、ヒマラヤ
 
やっぱり~この歌が出てきますよね~。
(*^_^*)
 
イメージ 10
 
一休みしたカフェの名前も
~≪えーでるわいす≫でした。
 
イメージ 11
 
山小屋風の設えのカフェです。
ベランダ席に、
植物園の木々を渡る、
緑の風が吹いて来て・・・
 
「あ~すずし~い!気持いい~~!」
 
イメージ 12    イメージ 13
 
涼しいはずです。
気温23度、
下界とは10度以上違いますよね。多分・・・
 
イメージ 2
 
お勧めメニューの
「やまみつカレー」を頂きました。
やまみつというのは、
六甲山のミツバチから採れる
ハチミツのことだそうですよ。
 
イメージ 3
 
確かに甘いんだけど、辛さも程良くて、
美味しかったですよ。
 
イメージ 4  イメージ 5
 
 
~≪シモツケソウ≫~
分布:本州の日本海
 
イメージ 6
 
やっぱり、鮮やかな色には、
目を奪われますね~。
これは、
植物名をしっかり確認しなかったので、
アカバシモツケソウ≫
かもしれません。
 
(@_@;)