~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪シチダンカとダンスパーティー/マイガーデン便り⑫≫~


今晩は!(^O^)/


早々に梅雨入りしましたね。

今日も、雨が降っています。

ひところは夏かと思うほど暑い日が続いていたのに

また上着がないと肌寒い?ですよ。

気温差に要注意!

~≪マイガーデン便り⑫です!≫~

シチダンカの花が咲きました。

~≪シチダンカ≫~
落葉低木。
ヤマアジサイの花が八重化したもの。
小型の両性花の発達は悪く、全て消滅する。
残った飾り花が外側は大きく、内側は小さくて重なる。

イメージ 1

一昨年、六甲山の高山植物園に行った際に、
買い求めた一鉢です。


イメージ 2

去年は花が咲かなかったのに、
今年は花を見せてくれました。

でも色がかなり違うような・・・?
また変わるんでしょうね。

イメージ 3

~≪ダンスパーティー≫~

この鉢は4年目か?5年目か?
毎年、華やかな花を見せてくれます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

~≪マーガレット≫~

イメージ 7

~≪ガーベラ≫~

イメージ 8

イメージ 9

  

お次は・・・
マイガーデンのバラたちです!


今年初めて挑戦?つる薔薇です。

イメージ 10

これは名前は・・・何だったかな?

イメージ 11

~≪マーブルローズ≫~

イメージ 12

~≪イングリッシュ・アイズ≫~

イメージ 13

かなり開いてしまい、春バラの時季も
そろそろお終いに近いです。

イメージ 14

開いた花は、
花瓶に挿して
室内で楽しんでいます。

イメージ 15

ゴージャスで優雅な気分ですよ。

イメージ 16

薔薇とともにある生活!

窓辺や食卓を飾るのも
もうひとつの楽しみです。

イメージ 17


毎朝、元気の具合を見回りし、

開いた花、落ちた葉を取り除いてお掃除

虫がついていないかチェック!

うどんこ病、黒星病の葉は消毒せねば。

花が終わったら剪定して・・・、


確かに手もかかりますが、

花を見ると、全部忘れますね。



(●^o^●)