~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪今日は立春≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
今日は立春
暦の上では、ようやく「春」です。

・・・ということで、昨日は、節分でした。
ここ数年、似たような写真ばかりで、申し訳ないんですが、
今年もまた・・?

                
**≪丸かぶり寿司≫です~。**
                  
 
イメージ 1  
縁起ものですからね。
やっぱり、これは欠かせません。
今年の恵方は南南東だそうで・・・。
 
イメージ 2
南南東の方向を見ながら、がぶりっ!!
あっ!
黒鬼発見!!
・・と思ったら、猫ちゃん(=^・^=)でしたね~。
 
イメージ 7
もちろん、忘れずに豆撒きもしましたよ。
「福は内!」「鬼は外!」
 
イメージ 8
 
こんな猫さんもいます。
 
イメージ 11    イメージ 10 
 
ガブリ!とした後は、
食べやすく、切って頂きましたよ。
 
イメージ 9
ついでですが・・・・
簡単最速料理のご紹介!
~≪豚肉と野菜のレンジ蒸し≫~
お皿い~っぱいに、盛り上げたのは、
二ら、もやし、えのきだけ・・・
これだけ量が、一人分!
 
イメージ 12

豚肉ロース薄切り肉を、重ならない様に
野菜を包み込み、ぴっちりと隙間なく、並べて行きます。
上から塩こしょうとごま油を少々、
ラップをかけて電子レンジへ、1000ワット3分半・・・
野菜の嵩がぐっと減って、食べやすくなります。
 
イメージ 3  イメージ 4  
 
熱々のうちに、ポン酢で頂きますよ。
 
イメージ 5
とっても簡単で、肉も野菜もたっぷり摂れる
忙しい時のお助けメニュー
野菜はお好みでどうぞ!
 
イメージ 6
春は名のみの、風の寒さや・・・

「早春賦」の歌詞のように、
急に温かくなることもないのでしょうが・・・
ともかく、暦の上ではもう「冬」は終わったのです。

徐々に明るい春に近づいていくのは嬉しいですね。
我が家にも、早く「福」がやってきて欲しいです!

(●^o^●)