~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪霞が関ビル≫~


こんにちは!(^O^)/
 
昨日は、ちょっと珍しい所へ
行ってきましたよ。

霞が関ビルです。≫
 
日本最初の超高層ビルで、
オープンしたのは1968年(昭和43年)。
地上36階、地下3階、地上147mの商業複合施設です。
所有者は三井不動産

竣工したのは、もう44年も前になるんですね。
古さは全然感じさせませんが・・。
 
 
イメージ 1
さすがに大きいですね~。
ビルの総容量は、約50万立方メートルもあります。

莫大な体積を表す時に、
よく「東京ドーム何個分!」といういい方を耳にしますが、
東京ドームが竣工する前は、
霞が関ビル何杯分」
という表現が使われていたようです。
換算すると
1東京ドーム=2.48霞が関ビル?
 
イメージ 2

高級官僚がひしめくこの地に、
場違いの私が、何故行ったのか?というと、
がん検診で指定された場所が、
ビル内のクリニックだったのですよ。

イメージ 3
小雨模様でしたが、
木々が赤く色づいていて綺麗でした。
 
イメージ 4
 
朝食抜きの検査なので、
もちろん朝早めの時間に行ったのですが・・・。
 
イメージ 5
霞が関コモンゲート≫
 
イメージ 6

後から後から、通勤してくる人の流れが
延々と続き、大河のようでしたよ。
早い話、
この辺りのビル内に、
隙間なく人が詰まっているんですものね。

***

検診結果は2週間後、
やっぱり気になりますね。

(@_@;)