~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪秋の花々≫~


こんにちは!(^O^)/

今日は朝から、空気がひ~んやり・・・・

脱!真夏日

ようやく、しつこい残暑から解放されました。

いよいよ野外が気持ちのいい季節の到来ですね。

秋の花を、捜しに行きましたよ。

~≪ハギの花が満開です~!≫~

イメージ 17


しっとりとした、「和」の雰囲気ですね。
落ち着いた色が綺麗です。

イメージ 1

こちらもハギの花です。
≪江戸絞り≫という種類みたいです。

イメージ 9

ずっと観ていたら、絞り染めに見えてきますね。

イメージ 10

~≪ヒメトラノオ≫~

この花が、今満開でした。

イメージ 11


群生していると綺麗で見応えがありますね。

イメージ 12

~≪アメリカフヨウ≫~

ダイナミック!大きな花です!

イメージ 13

蕾も立派!

イメージ 14

~≪キバナコスモス≫~
眩しいオレンジ色ですね。

イメージ 15

タイミング良く、蝶々が、特別出演!

イメージ 16

~≪タマスダレ≫~
可愛い花だけど、有毒植物らしいです。
ノビルの葉と似ているので、間違えやすいとか?
葉や鱗茎にリコリンというアルカロイド成分が含まれており、
誤食すると嘔吐、痙攣症状を起こすそうですよ。

イメージ 2

イメージ 3

~≪ヒガンバナ≫~
まだ咲いていません。蕾です。
もうお彼岸なのにね、
今年は遅れてるのかな?

イメージ 4

≪秋咲きの薔薇≫です
折角咲いたのに、
花弁が虫に食われてますね。

イメージ 5

イメージ 6

~≪アカマンマ≫~
犬蓼(イヌタデ)?
正式名はなんでしょうね?
幼児がままごとする時の、アカマンマなんだろうけど、
最近の女の子も、
これでままごとなんかするのかな?

イメージ 7


~≪フジバカマ≫~

これもまだ蕾でした。
今年は、何せつい先日まで、連日真夏日だったのですよ。
秋の花が、一斉に遅れているのかもしれませんね。

イメージ 8


これも、
秋の七草のひとつですね。

ハギ、キキョウ、クズ、ナデシコ
オバナ(ススキ)、オミナエシ、フジバカマ・・・

以上7種類が『秋の七草』ですよ。

全部揃えて、鑑賞しながら
風流にお月見でもしたいものですね~。


(●^o^●)