~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪洗足池公園≫~

 
 
おはようございます!(^O^)/
 
昨日の日曜日は秋晴れの行楽日和でしたね。

今日は、曇ってはっきりしないお天気のようです。
明日は、また雨の予報とか・・・。

ひと雨ごとに、秋が深まって、
晩秋の気配も見えてきましたね。
 
    
 
~≪洗足池公園に行ってきました。≫~
 
日蓮上人が、ここの湧水で足を洗ったため
「洗足池」という名称になったそうです。
 
池の周辺は、緑豊かな公園です。
紅葉の進み具合をチェック?
でも、まだ早かったようです。
 
イメージ 3
 
鯉とか・・・
 
イメージ 4
 
イメージ 7
鴨さんたちも元気そう~。
 
イメージ 8
 
カモメもいます。
 
イメージ 9
 
イメージ 14
 
たわわに実った柿の実
 
イメージ 11
 
色づきかけた大銀杏の樹
 
イメージ 12
 
ところどころだけ、スポット紅葉
 
イメージ 13
 
~≪池月橋≫~
三段になった風流な太鼓橋です。
 
イメージ 5
池月橋を渡ったところにあるのは・・・
 
~≪千束八幡神社≫~
 
別名[旗揚げ八幡]とも呼ばれています。
戦の下手な源頼朝が、再旗揚げした場所と伝えられています。
石橋山の合戦に敗れ、
再起して鎌倉にむかう時、
ここで味方を集めて宿営したんですね・
 
イメージ 15     イメージ 16
対岸から見る弁財天
 
イメージ 6
 
弁天島に架かる太鼓橋
 
イメージ 17
 
≪洗足池弁財天≫です。
お社、閉まっていました。
 
元々、ここにあったようで、
昔は池の中に没してしまっていたようです。

多くの人の夢に弁天様があらわれ、
お告げがあったということで、
昭和9年に再建されたらしいです。
 

イメージ 1
晩秋の風物詩
ススキの穂・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 10
池の東北岸、奥まった場所には、
勝海舟の墓もありますが、
前回、ご紹介したような気がするので、
今回はパス!します。