~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪またまたエスニック≫~

 
 
おはようございます!(^O^)/
 
今日は、連休3日目!
「海の日」ですね。
朝から、あまりの蒸し暑さにびっくりです。

夕べの雨の予報もハズレで、今朝も青空が見えますよ。
日中はカンカン照りになるんだろうな~!(-_-;)
海に行くには、いい日かもしれませんね。

昨夜作ったのは、またまたエスニックの
多国籍料理です。

≪生春巻き≫ですよ!!
 
イメージ 1
本当はこんな風にしたいんだけど、
皮の扱いに、
なかなか慣れません・・・。
 
イメージ 2
 
これがライスペーパーです。
乾いているときはパリパリしてるけど、
水に濡らすと、とたんに柔らかくなるので、
その加減が難しいです。
 
先日、テレビの料理番組で
水に濡らした後、
上下キッチンぺーパーに挟んでおく方法を紹介していたので、
早速、それを実践してみたんだけど、
キッチンペーパーとぴったり一体化してはがれなくなり、
3枚ほど無駄にしてしまいました。
やはり、一枚ずつさっと濡らして、さっと包む方法がいいみたいです。
 
イメージ 3
 
これが大好きな
スイートチリソース!
辛みはそれほどでもなくて、
ほど良い甘みが、美味しいです。
 
イメージ 4
これは、タイのものですね。
生春巻きはベトナム料理と思ってたけど、
ベトナムのものと、タイのものがありました。
 
イメージ 5
 
パクチーは好きじゃないので入れません。
むき海老とレタスと胡瓜、アボカド、水菜・・・
結構イケますよ~。
夏は、作るのも、食べるのも、
あんまり火を使わない、こういう料理が有難いです。
 
イメージ 6
 
≪チャプチエ≫です。
またしても・・・・
国籍がごっちゃになってきましたね。
 
イメージ 7
 
≪茄子の揚げ煮≫

ますます国籍無視!
 
イメージ 8
 
日中は暑くなりそうです。
 
熱中症に要注意ですね。
こまめな水分と塩分補給をお忘れなく!

(●^o^●)