~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪空に泳ぐは・・・三陸さんま!!\(◎o◎)/!≫~

 
甍の波と雲の波~~♪

端午の節句を前にして、
東京タワーで泳ぎ始めたこいのぼり!!

あれ!一匹、違うのが混ざってる?!

「鯉のぼり」じゃなくて「さんまのぼり」!?

\(◎o◎)/!
 
 
イメージ 1
ほ~ら!
間違いなく!さんまでしょ?
 
イメージ 2
三陸・大船渡 東京タワーさんま祭り」です。
岩手県大船渡市が、東北大震災で被災したことから、
復興のエールを送るために、
大漁旗と一緒に掲げられた、
333匹のこいのぼりと、1匹のさんまのぼり・・・。

気持ち良さそうに泳いでますね。
 
イメージ 3
 
この「さんまのぼり」
全長6メートルもあるそうですよ。
 
イメージ 4
イメージ 5
風、冷たいです~!(;一_一)
 
イメージ 6
 
4月6日付けの「朝日新聞で紹介されました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
立派な大漁旗ですね。

さんまも大きくてよく太っていて、美味しそう~!

ずっと見ていたら、
さんまの焼いたのを、食べたくなってきました~。
 
 
イメージ 9
イメージ 10
先日の爆弾低気圧は、
被災地の一部にも、被害の爪痕を残して行ったようですね。
「春」とも思えないような?厳しい寒波も到来しています。

暖かい日差しが降り注ぐ季節が、
待ち遠しいですね。

一日も早い復興を願いたいです。
(さんまの大漁も・・・)

(*^^)v