~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪濃厚!ガトーショコラ≫~

 
今日は、バレンタインデーですね。
 
おそらく、ブログの巷でも、

煌びやかでゴージャスで、目にも楽しいチョコレート記事が

数多くアップされていることでしょうね~。

その中で、手作り!!というのは、

実は、ちょっとお恥ずかしい(#^.^#)のですが、

毎年この日に作る、

我が家特製のチョコレートたっぷりのケーキ、

**≪ガトーショコラ≫です。**
 
 
イメージ 1
チョコレートと生クリームと、バターが入った、
かなり?ハイカロリーのケーキですから、
そうしょっちゅうは、作っていられません。
バレンタインデーなので、特別仕様の濃厚ケーキです。

今のような、寒い時って、
やっぱりカロリーの高い物が欲しくなるんですね。

チョコレートは90gあります。
卵は3個、黄身と白身に分けて、別立てにして・・・。
メレンゲも、しっかりと泡立てましたよ。
 
イメージ 2   イメージ 4
 
ふわふわの種になりました。
オーブンに入れる直前です。
 
イメージ 5
こちらが焼き上がった状態!
ふんわり~と、いい感じに焼き上がりましたよ。
 
イメージ 6
 
ところがですね~~。

冷めると、あ~あ
やっぱり、しぼんじゃいましたね。(@_@;)

でも大丈夫、手はあります。
チョコレートのカンナくずと粉砂糖で、
ちょっとお化粧をしましたよ。
 
イメージ 7   イメージ 8
 
 
はい!≪ガトーショコラ≫完成です~~!
 
イメージ 9
食べるときは、
生クリームなんかを添えたら、
なお一層、美味しく頂けるかもしれませんね。

(なお一層カロリーが高くなりますが・・・(;一_一))
 
「はいどうぞ!召し上がれ!」
 
イメージ 10
 

ついでにこんなのも作りましたよ。

生クリームにチョコレートを溶かして、
生チョコですね。
流し箱に流そうかと思ったけど、
シリコンのハート型が、いくつかあったので、
こちらに入れてみました。

今、冷蔵庫のなかで、固まりつつあります。

仕上がりをお楽しみに!
 
イメージ 3

   
今日は「告白の日」?というよりは・・・・、
おそらく、チョコレート三昧の
一日なのでしょうね~。
あいにくの雨模様となりましたが、
皆さま、幸せな一日をお過ごし下さいね!
   

(●^o^●)