~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

映画 「ALWAYS 三丁目の夕日 ‘64」

 
 
イメージ 1
 
観てきましたよ。

「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」

それも3Dで・・・。

(●^o^●)

そのうち、テレビやDVDでも観られると思ったけど、

いつもおなじみメンバーに、一刻も早く会いたくて・・・。


舞台は、前作から五年後の設定、
昭和39年、東京オリンピック開催の年、
新幹線ひかり号が走り、
カラーテレビも登場する。
テレビでは、ひょっこりひょうたん島や、
アニメおそ松くんの中の登場人物、
イヤミ先生の「シェ~!」が大流行り!

すっかり成長した、一平と淳之介には驚き!です。
成長期の子供にとっての5年間、大きいですね。
変声期を経て、背もうんと伸び、
もはや子供ではありません。
共に思春期の高校生、
そろそろ将来のことも考え始める年頃です。

昭和の代表児 一平は、加山雄三を意識してか?
大音響でエレキギターを掻きならし、
周辺住民に大いに迷惑がられています。

そして淳之介は、東大を目指して猛勉強中?
(「古行淳之介」(@_@;)という名前だったんですね。)

5年前に、青森から出てきた六ちゃんも、
もうすっかり洗練され、魅力的な大人の女性になってましたよ。
相変わらずの訥々とした東北弁が、
素朴で可愛かったです。
新しいメンバーの増えた鈴木オートでも、
今や、無くてはならない従業員であり、
同時に、大切な家族でもあります。

今回は、六ちゃんの恋愛と結婚、
そして、淳之介の将来への夢を中心に
ストーリーは展開しているようです。

茶川隆之介を演ずる吉岡秀隆や、鈴木オート店主の堤真一
茶川の身重の妻、ヒロミ役の小雪
昭和の理想的なお母さんの象徴、薬師丸ひろ子
そしてタバコ屋のおばさん、もたいまさこ
宅間先生の三浦友和等・・・、
おなじみの懐かしいメンバーたちの、
涙あり、笑いありの、
人情味あふれるやりとりが交わされます。

見どころは・・・。
鈴木オートの、あの大迫力の激怒場面が、
どこで出てくるか?
そして、青空に5輪を描く、
ブルーインパルスのアクロバット飛行でしょうか?
東京タワーのてっぺんから見下ろした3D映像も、
なかなかの迫力でしたよ。

懐かしさいっぱいの、昭和ノスタルジーの香り、

うんと熱くて、思いっきり不器用な男たちと、
それを支える、しなやかで心優しい女たち、
これが、昭和の風景だったんですね~。


ちょっと心が痛くて、はらはらして、
うんと熱くなり、笑いがあって、
じわ~っと涙が出ました。


温かく幸せなひと時でしたよ。