~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪金沢 市民芸術村≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
今日は凄まじい猛暑となっているようです。
何と!高温注意報!!が出されましたよ!
空は案外曇っているのにね・・・。
 
皆様、熱さに負けないように、
十分注意して下さいね。
 
***
 
今回の金沢行きは、
もちろん「お墓参り」がメインだったのですが、
久しぶりに車で行ったせいか、
かなり、無駄撮りもしているようです。
 
アルバムに貼るような感じで、
アップしていますので、
宜しかったら、
ご覧になって下さいね。
 
 
イメージ 1
 
~≪金沢市民芸術村≫~
 
赤煉瓦造りが美しいこの建物は、
元紡績会社の倉庫群でした。
 
イメージ 2
 
~≪金沢市民芸術村≫~の歴史は、
 
1919年に金沢紡績(後に錦華紡績に改称)が
開業したことに遡ります。
 
1923年から1927年にかけて、
現在の各工房の元になった倉庫群が建設されました。
 
最盛期には約2千人の工員を有した工場も、
産業構造の変化と共に規模縮小を余儀なくされ、
1993年に操業停止となりました。
 
イメージ 20
 
イメージ 3
 
そこで1993年12月に
金沢市がこの敷地を買い取り、
公園として整備を進めていましたが、
取り壊し工事の視察に訪れた当時の山出保市長が、
赤レンガ造りの建物の魅力をなんとか後世に残したいと考え、
その有効活用策を検討することになりました
 
イメージ 4
 
 倉庫は大正から昭和の初めに建造された建物であるため、
構造は木造で、内部は木架構、
外周壁の一部がレンガ積みであったため、
全施設に充分な耐震補強が必要でした。
(以上ホームページより抜粋)
 
イメージ 13
 
煉瓦の一部に古いものがあるのですよ。
大正時代の煉瓦かもしれませんね。
 
イメージ 11  イメージ 12
 
イメージ 19
 
イメージ 14
 
こちらは、古民家風です。
 
イメージ 5
 
イメージ 6  イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9  イメージ 10
 
真ん中はオープンスペース、
その前には、一面の広い芝生が広がる公園で、
市民の憩いの場となっているようです。
 
イメージ 15
 
芝生の色の鮮やかさに、
目を奪われます。
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
これは招き猫かしら・・・?
 
***