~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪涼菓/『季(とき)すずやか 』≫~

 
 こんにちは!(^O^)/
 
かなりまとまった量の雨が降っています。
台風がどこに行ったのかと思ったら、
九州南部が、暴風域に入ったようですね。
 
こちらでも大雨暴風の警戒が高まってきて、
警報も発令されているようです。
 
今日一日と明日いっぱいまでは、
台風情報から目が離せませんね。
 
***
 
台風と全然関係ありませんが、
ご紹介するのは
この時期らしい涼しげな和菓子です。
 
老舗「森八」の
~≪(ときすずやか)≫~
 
加賀藩御用葛として
四百年の歴史を誇る名品「宝達葛」に、
良質な大納言小豆を贅沢に用いた
季節感あふれる涼菓です。
 
イメージ 1
 
小豆、抹茶、青梅、杏子の色とりどりの葛万頭を
涼やかな和風ゼリーで包んだ
新感覚の涼菓です。
 
イメージ 2
 
4種類を、
ひとつずつ購入!
 
イメージ 7
 
抹茶あずきです。
ゼリーの中に沈んでいるのが、
葛に包まれた餡入り饅頭ですよ。
 
イメージ 3  イメージ 4
 
杏子青梅です。
 
イメージ 5  イメージ 6

 
結構しっかりとした弾力のある
寒天とは全然違う葛の食感!
 
誰がどれを食べるかは、
アミダクジで決めましたが、
ひんやりと口当たりも良く、
全種類を味わってみたかったです!
 
 
***
 
今日は、69年前に
長崎の原爆が落とされた日ですね。
台風報道と重なっているせいか、
広島ほどには、
大きく扱われてはいないようですが・・・。
 
 
 
(以前、ご紹介したことのある、
 藤城清治さんの版画絵です。)
 
犠牲者の死を悼み、
平和への真摯な祈りをささげましょう。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
台風がずっと停滞気味?(@_@;)
 
上陸するかどうか?分かりませんが、
このところずっと不安定なお天気で
抜けるような夏空を
見ていないような気がします。
 
大きな被害をもたらさないうちに、
早く通り過ぎて行って欲しいです。
 
皆様方も十分お気を付けて下さいね。
 
(●^o^●)