~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪クンシランが咲きました!≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
平成の世が終わりを告げ
いよいよ「令和」の時代が
始まりました。

元号一日目のブログ記事です。


~≪クンシランが咲きました!≫~
 
イメージ 1

実家の母が丹精しているクンシラン
株分けして貰ったものです。
3年目にしてやっと花を付けました。
 
イメージ 2
キレイなオレンジ色の花が8輪です。
 
イメージ 3
クンシラン属 Clivia は
ヒガンバナ科の属のひとつで、
リビア ミラビリス Clivia mirabilis を除き
森林の薄暗い場所に自生する。
「ラン」とつくが「ラン科」ではない。
クロンキスト体系ではユリ科に含める。
 
イメージ 4
 
 
やっぱり・・・
「ラン」というより「ユリ」の花に
近いようですね。
 
花香はほとんどありませんけど・・。
 
イメージ 6
 
 
金沢の母が丹精しているクンシラン

親株です。
10輪以上の花が付いていました。
さすが!
 
イメージ 5
 
妹の所、叔母の所、
あちらこちらに兄弟がいるらしいけど、
家が一番遅かったようで・・・

お手入れのほどが分かりますね。



(●^o^●)