~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

ホームベーカリーでパネットーネ

 
 
   パネットーネとは   
 
イタリアの伝統的な菓子パンの一つ
パネトーネ種の酵母を用いて、ゆっくり発酵させたブリオッシュの生地の中に
ラム・レーズン・プラム他のドライフルーツを混ぜ込んで焼き上げた
甘く柔らかなドーム型の菓子パンのこと。
 
本格的なものを作るときには
パネトーネ種の酵母や、パネトーネ用の型が必要になってくるのですが
これを、いつものホームベーカリーで作ってみることにしました。(*^_^*)
 
 
イメージ 1
 
 
中に混ぜ込むドライフルーツです。
 レーズンといちじくと胡桃を用意しました。
 
                       
 
レーズンはラム酒漬けにしてあります。
 
 
イメージ 2
 
 
ホームベーカリーで捏ねています。
 
ドライフルーツを混ぜ込んだところ
 
これからさらに2時間以上発酵させます。
 
(●^o^●)
 
 
イメージ 3
 
 
焼き上がりました。(*^^)v
 
甘い~ い~い香りです~~。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ブリオッシュの生地はバターや牛乳や、卵の入った
甘くて柔らかいパン生地です。
 
「パンがないならお菓子を食べればいいのに・・・」
このお菓子というのは、「ブリオッシュ」のことだったという説があります。
 
本格的な酵母を使っていたら、何週間か日持ちするらしいのですが
 
いつものドライイーストを使った簡易パネットーネなので、それほど持たないかも??
 
それでもクリスマスには、充分間に合いそうですけどね。(*^^)v