~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪美声を響きわたらせるウグイスと、イソヒヨドリ夫婦≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
      
 

今朝は、ウグイスの 美声で目覚めました!

こんなことって、初めてです!

それが、窓を開けたらすぐに見える所にいて

よく通る声で囀っていたから、

もうビックリです!
 
 
イメージ 1

四方八方に
美声を響き渡らせています!

近くに見えても、
実はかなり遠い・・。

テレビアンテナの一部にしか
見えませんが・・・。
 
 
イメージ 2
あっちを向いて
ホーホケキョ!
 
イメージ 3
こっちを向いて
ホーホケキョ!
 
イメージ 4


今年生まれたばかりの雛でしょうか?

鳴き方がとっても上手になったから、
今朝はきっと、お披露目会ね。
 
声を出すときはお腹がへこんでいます
小さい体から大きな声、
精一杯の力を出しているのでしょうね。
 
イメージ 5
 
ウグイスって普段は藪の中に隠れていて、
声を聞いても、滅多に見つけられないけど、
こんなにも目立つ場所で
声高らかに囀っているとは!
 
自己顕示欲の強い子なのね。
 
イメージ 6
 
ウグイスの美声で目覚めた朝

一日の始まりが清々しいです!
 
イメージ 7
 
そう言えば・・・

***イソヒヨドリ夫婦のその後です***


メスのヒヨちゃんの姿が見えました。
4月26日の撮影です。
 
イメージ 8
此方は、
オスのイソ君です

鳴き声が美しいのではっきりと分かります。
 
イメージ 9
夫婦でまた、
巣作りの下見に来ているのかなと
思っていたのですが・・・
 
イメージ 10
イソ君の飛び立つ様子!
 
イメージ 11
敏捷でカッコいい!
 
イメージ 12
続いてヒヨちゃんも・・。
 
イメージ 13
 

これ以降、
一度も姿が見えません。

残念ながら・・・
やっぱり去年と同じ結果となりました。

やっぱり、芝刈り機の轟音が
良くなかったのか??
(この時期の仕事だから?)

どこかで違う場所で、
雛を孵しているのかもしれませんね。
 
 
    
 
 
 
(●^o^●)