~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪「たねや」さんの和菓子≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
今朝は本当に寒かったです。

この冬、最高の冷え込みでしょうか?

冬に晴れの多いとまと🍅地方でも

今朝は、雪がチラついて、水溜りが凍っていました。

凍った道でズルっと滑らないように要注意!!
 
 
  
 
 
いただきものです。

~≪「たねや」さんの和菓子≫~

色んな種類のお菓子が入っていて
わくわく・・(^◇^)
 
イメージ 1
 
~≪可美味芋(うましいも)≫~
これは鳴門金時を使った
サツマイモ餡でした。
ホクホクして
スイートポテト風味です。

イメージ 4
~≪栗子みち(くりこみち)≫~

中に栗の入った茶巾絞り、
滑らかなこし餡の中には大きな栗の粒!
 
イメージ 3
~≪栗紫草(くりむらさき)≫~

刻み栗を散らした羊羹です。
上品な甘さと食感。
 
イメージ 2
~≪ふくみ天平≫~

最中です。
 
イメージ 5
セルフで、餡を皮に包む最中です。
餡の中には羽二重餅いりという贅沢さ!
皮の香ばしいパリパリ風味を味わえました。
 
イメージ 6
~≪栗しぐれ≫~
 
イメージ 7
一袋の中に二個入り?
 
イメージ 8
一口サイズでした。
口の中でほろりと溶けます。
 
イメージ 9
~≪和三盆≫~
 
イメージ 10
これは何かと思ったら??
 
イメージ 11
クルミの砂糖掛け?
 
イメージ 12
 
たねや」さんのお菓子を
頂いたのは初めてでしたが、
どれも、甘味が上品で美味しかったです。

栗を使ったお菓子は
ほとんどが季節限定だったようですよ。

ごちそうさまでした。
<m(__)m>
 
   
 
こちらは、上とはまた
別口で頂いたのですが・・・

~≪栗ようかん≫~

有名な信州小布施の栗ようかんです。
 
イメージ 13
缶詰状態になっています。
こういう羊羹は珍しいですね。
 
イメージ 14
コンビーフの缶を開けるように、

爪をひっかけて

側面をぐるぐる一回り・・
 
イメージ 15  イメージ 16
 
はい!
これが全貌!
 
イメージ 17
 
これは原料が混ざりもの無しの
100%栗!という、
羊羹なのですよ。

独特の包装方法にも
何か理由があるのでしょうね。
 
イメージ 18
 
 
切ったら普通に羊羹です。

栗の風味が100%

美味しかったです。
 

雪が降ったりやんだりしています。

厳寒のこの季節を越えないと、
春がやって来ないのでしょう!

寒がりのとまと🍅にとっては辛い季節です。

厚着してカイロ貼って
熱いお茶を飲んで、
頑張って乗り切りましょう!


(●^o^●)