~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪勝尾寺の初詣≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
  
 
またお正月ネタです。

~≪勝尾寺の初詣≫~
 
「新春柴燈大護摩祈願」も
大迫力で見ごたえがありましたが、
それ以外にもいろいろと・・・
 
  
 
イメージ 1
こちらにお参りする時は
通常は大人一人400円の入山料を払うのですが
お正月だけは、入山料はなしで入れます。

そして、
入り口でこんな笹を渡されます。
 
イメージ 2
 
参道を進む途中には、
お正月らしい御守りや鈴がいくつも売られています。
 
イメージ 3
ひとつ500円~700円ほど?
 
イメージ 4
受付で渡された笹に、
こういうのを
結びつけるらしいです。
 
イメージ 5
おめでたい気分で
どんどん購入すると、
一体いくら、お金を使うことになるのやら?
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 20
購入するたびに
福娘のお姉さんが
笹に結びつけてくれます。
 
イメージ 9
 
 
笹に、飾りが沢山ぶら下がると、
何だか豊かな気持ちにはなりますが、
お財布は・・・
逆に寂しくなりますよ。

危険ですね。
 
イメージ 10
イメージ 19
~≪太子堂≫~
 
イメージ 11

四国八十八カ所をお参りしたのと、
同じご利益を頂けるとは?

有難いですね。
 
イメージ 12
一か所ずつ
丁寧にお参りしたいのですが・・
 
イメージ 13
あとから行列が続き、渋滞中なので、
急ぎ片足だけ、踏みながら前進するという
手抜きのお砂踏みになります。
 
イメージ 14
こちらが八十八番目の「大窪寺」です。
 
イメージ 15
こちらで八十八箇所分、
まとめてお参りいたしましょう
 
イメージ 16
どこかで見たようなお名前が・・・
 
イメージ 17
ここでも、
酉年のとりを発見!
 
イメージ 18
 
 
到着するまでには
まず車の渋滞は避けられず
かなり大変な思いもするのですが、
やはり見ごたえがありました。

「勝」の字がつく勝ち運のお寺なので、
勝負年!の人は
行っただけの価値あり!

来年はもういいかなとも思いましたが・・。

 
 
(●^o^●)