~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪初詣は中山寺へ≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 

遅ればせながらの
お正月シリーズです。

   

~≪初詣は中山寺へ≫~
 
北摂の地に、紫の雲たなびく
といわれる中山寺は、
聖徳太子の創建によるとつたえられる、
わが国最初の観音霊場です。

西国三十三所第24番札所でもあります。

 
イメージ 1
中山さんといえば「安産の寺」としても名高いですね。

安産を祈る人々が全国から
腹帯を授かりにまいられます。
 
イメージ 2
うちも、子供二人とも
腹帯や命名でお世話になりましたよ。
 
 
イメージ 3
 
阪神大震災で、はげしく崩れてしまった!
という噂は聞いていたけれど・・・

こんなに立派に綺麗に
再建されていたとは・・・?
 
エスカレーター付きですよ!
 
イメージ 4
右手に見える五重の塔
目覚めるほど神々しく美しくて、
目が釘づけになりました。👀
 
イメージ 5
快晴の空に、
クリアーに映えます。
 
イメージ 6
本堂でお参りを済ませてから
境内を一回り・・
 
イメージ 13
高台なので、
眺め一望!
 
イメージ 16
ポッコリしたのが
甲山(かぶとやま)?
(漢字訂正しました(^-^;)
 
イメージ 17
イメージ 18
 
~≪大願堂≫~
 
イメージ 7
色鮮やかで綺麗です!
 
イメージ 14
イメージ 15
 
~≪五重塔≫~

近づいてみると
青い!
 
イメージ 8
 
近づくほど 一層青い!
 
イメージ 20
「青龍」と書かれています。
色彩の鮮やかさにびっくり!
 
イメージ 9
 
寺社仏閣で、朱色はよく目にするけど、
こんな青い色は初めて見ました!
 
紫の雲たなびく「紫雲山」?
まさにそんな感じです。
 
イメージ 10
イメージ 21
青い空に蒼い伽藍が映えて
素晴らしく美しく清々しい!

その爽快さに心が洗われる思い・・・
 
イメージ 19
お地蔵様もたくさんいらっしゃいます。
 
イメージ 11
 
中山さんの狛犬さん
 
そういえば、安産祈願は
「戌の日」でしたね。
 
イメージ 12
 
目にも鮮やかな「五重の塔」「大願堂」
見せて頂けて目の保養にもなり
楽しめた初詣でした。

今は、ちょっと寒いけど、
正月三が日の間はお天気にも恵まれて、
過ごしやすいお正月でしたね。

穏やかないい一年を過ごせますように・・・
 
 

(●^o^●)