~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪2017年元旦に見た不思議な光景!≫~

 

おはようございます!(^O^)/
 
 

新しい年が明けて

3が日があっという間に過ぎました。

気温も高めで天候もずっと晴れ続きで

穏やかないいお正月でしたね。
 
 
  
 


元旦の初詣でに出かけた先で、

ちょっと不思議なものを目にしましたよ!
 
 
イメージ 1

何ですか?これは!👀!

軒の下に、立派なお頭付の鯛と鰤が
逆さまになってぶら下げられています。
真ん中にある金盥みたいのは、
大きな鍋かしら?
 
イメージ 2

こちらは
本格的な懐石料理の料亭さんです。

その厨房の前あたりかしらと
思われましたが・・・。

正月行う儀式か?作法か?まじないか?
何か知らないけど、
何らかの謂れがあるのでしょうね。
 
イメージ 9


それにしても・・本当にお見事な鯛!!

何だか不思議な光景ですね~。
初めて見たのでびっくりしました。

(この下に魚を見上げて
舌なめずりした猫は、(=^・^=)
見かけませんでしたが・・・。)
 
 
イメージ 3
 
懐石料理のお店は元旦はお休みらしく
門は閉まっています。
お店の前には、もちろん門松が立っていました。


イメージ 12
格調高く敷居も高く・・
したがってお値段もお高い店?なので、
🍅はまだ行ったことありませんが、

万が一、もし行く機会があったら
板前さんに謂れを
是非訊いてみたいと思います。
 
 
イメージ 4
~≪元旦は近くの氏神様に初詣≫~

   
 
イメージ 6
お参りの行列の長さは過去最高!
 
イメージ 5
イメージ 7
2017年1月1日の空の色!
 
イメージ 10
イメージ 11
穏やかなお天気が続くと、
こんな花も咲きます。
 
~≪ディモルフォセカ≫~
 
イメージ 8
 
皆様にとっても、

佳き一年になりますように・・・


(●^o^●)