~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪勝尾寺の「新春柴燈大護摩祈願」≫~

 
 
明けましておめでとうございます!
 
    
 
 
イメージ 14
 
 
昨年は、幾度もご訪問頂きまして
本当にありがとうございました。

今年もまたよろしくお願いいたします。

<m(__)m>

    
 
今年は酉年!
達磨より大きな鳥がいました!
  
 
イメージ 1
 

新年を迎えた勝尾寺

🔥 🔥 🔥 ~≪新春柴燈大護摩祈願≫~ 🔥 🔥 🔥
 
イメージ 2
深淵なる煙に包まれながら
願い事を書いた「護摩木」を聖なる火に投げ入れ
諸願成就をお祈りする
特別な法要です。
 
🔥 🔥 🔥
 
イメージ 3
 
日本最古の荒神とされる
勝尾寺らしい
荒々しい行事です。
 
イメージ 15
 
これを目当てに詣でに来たのではありませんが、
たまたま時間が合ったらしく
人だかりの上に
大きな松明が見えたのですよ。
 
イメージ 4
駆けつけたら
ちょうど
着火の瞬間でした!
 
イメージ 5
立ち上る煙が凄い!
 
イメージ 6
般若心経を唱え、
一人ずつの護摩祈願を読み挙げる声が
マイクを通じて
広い境内に響きわたります!
 
イメージ 7
イメージ 8
 
イメージ 9
イメージ 10
 
イメージ 11
イメージ 12

山伏の風俗や動作が、
いかにも強く荒々しくて、
厳かというよりアグレッシブな感じ?

炎と煙が圧倒的で
見ごたえのある法要でした。
 
イメージ 13
 
この一年を
難なく過ごせますようにお祈りします。

護摩祈願はしませんでしたが・・。


昨年末は、何だかんだと理由を付けて、
生来のサボり癖が出てしまったようで、
けしからぬこと!ございました。

目の前の圧倒的な業火に
煩悩や怠け心も
焼きつくされたかしら?



(●^o^●)