~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪京都「出町ふたば」の名代豆餅≫~

 
 
こんばんは!(^O^)/


雨ばっかり続いて、
空高く澄んだ秋の空にはなかなお目にかかれません。

こちらでは今日の午後、前線通過したのか、
急に雷が鳴って激しいゲリラ豪雨に見舞われました。
その時、珍しいことに一斉に停電したんですよ。

まだ暗くなっていない時間だったし、
数分ですぐに復旧しましたが・・。

これが夜だったら?と思うと、やはり不安で
慌てて懐中電灯や蝋燭の準備を
万全にしておきました。

もう空はすっかり静かになりましたが、
過ぎた後に、必要性を感じるのですね。

☂  ☂  


京都に行った時に立ち寄ってみました。

出町柳のこのお店(*^-^*)

  
 
イメージ 1
 
豆餅で有名な和菓子屋さん
 ≪出町「ふたば」≫です。
 
イメージ 2
 
行列は3列でした。
いつもながらの人気ぶりですね。
 
イメージ 3
 
秋らしいメニューもありますね。
 

 

イメージ 4
 
老舗らしい
年季の入ったこのプレート各種
 

 

イメージ 5
 
コスモスが活けられて
秋らしい雰囲気・・・
 

 

イメージ 6
 
このお赤飯も美味しそう~
栗が入っているし・・・
 

 

イメージ 7
 
これが名代豆餅です!
 

 

イメージ 8
 
待つこと20分ほど?
回転はとても速いです。
豆餅(180円)と栗餅(200円)を
お持ち帰り・・
 

 

イメージ 9
 
家でゆっくり頂きます。
まんまるい豆餅、意外に背が高い!
赤えんどう豆がぼこぼこ入っています。
 

 

イメージ 10
 
搗きたてお餅の中には
十勝産小豆を使ったあっさりこしあん

あっさりだから美味しい~!
 

 

イメージ 11
 
イメージ 17
~≪栗餅≫~

秋限定の大福餅
大きな栗が乗っかっています。
 

 

イメージ 12

おお~~!
立派な丹波栗です。
 

 

イメージ 13
 
これも買ってしまった。
~≪栗入りお赤飯≫~
 

 

イメージ 14
 
どれも美味しかったです。

大福餅は大きいけど、
餡子がとってもあっさりしているせいか、
一個食べたらさらにもう一個
食べたくなるのが困りますね。

行列の理由が分かります。
 
 

 

イメージ 15
 
近くにいらしたお地蔵様
 

 

イメージ 16
 

食欲の秋!ですね~。
 

(●^o^●)