~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪京都 大原 三千院≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
今日は朝から雨!

梅雨らしいお天気ですね。

結構な雨量になりそうです。

取水制限が出そうだった地方の方にとっては

恵みの雨になるといいですね。


   
 
 
イメージ 2
梅雨の晴れ間に
京都の大原に行って参りました!

京都~大原~三千院~~♪

イメージ 1
 
京都大原といえばもちろん!

~≪三千院≫~

「一隅を照らす
これ即ち国宝なり」
 
イメージ 3
 
客殿に上がり、
国宝の「阿弥陀三尊像」にお参りしてから、
お庭を見せて頂くことに・・
 
~≪聚碧園庭園≫~

イメージ 4
 
 
紅葉したもみじの葉は
いうまでもない美しさだけど、
新緑のこの頃の
若々しい色も素敵です。
 

 

イメージ 5
 
 
客殿より眺める

~≪往生極楽院≫~
 

 

イメージ 6
 

 

イメージ 7
 
まっすぐ伸びた杉木立と
隅々にまで敷き詰められたような
しっとりした緑色の苔のカーペットが
何とも言えない美しさ!

「東洋の宝石!」と絶賛されたのも納得!!
 
 
イメージ 8
 
鮮やかな緑色の苔は
スギゴケです。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
イメージ 11   イメージ 12
 
光と影、幾重にも重なり合った
紅葉の風情が、
何とも言えず美しくて・・・

素晴らしいですね。
 
イメージ 13
 
紅葉の名所だけど、
新緑のこの時期も綺麗です。

イメージ 14
 
~≪往生極楽院≫~
 
イメージ 15
 
 
  
 
次に続きます。

***


(コメント欄は閉じています)