~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪成人の日に・・・≫~




***

毎年、成人の日と 4月1日の入社式の日に

サントリーが新聞広告として、

新成人に向けてのメッセージを載せていますね。

私は、成人式はもうかなり(気が遠くなるほど)

昔になるのですが・・・、

伊集院静氏によるこの広告の文章が大好きで

いつも欠かさず読んでいます。

大人になってからも、

品格ある大人であることは難しく、

このメッセージを読むたびに

近視眼的な日々の行いを強く反省し、

同時に、二十歳の原点に戻って、

新たな前向きな気持ちになるのですよ。

それで、今年の言葉は・・・・?



***



一人で歩きなさい。

成人おめでとう。

今日から大人と言われてもピンと来ないだろう。
私もそうだった。
大人なんかになりたくないという気持ちと、
大人って何だよ?と
半分バカにもしていた。

しかし歳月は否応なしに私の前を通り過ぎた。
口惜しかったり、妬んだり、逆上したり、
もうダメだとあきらめ
たり、怒ったり、半ベソもかいた・・・・・・
ともかく失敗だらけだった。

それでも何とか生きてこられたのは
さまざまな人の生き方に教えられ、
学んだからだ。
そのことを今日の機会に話しておこう。

淋しいだろうが、一人で歩きなさい、
孤独を学びなさい。
孤独を知ることは、他人を知ることだ。

苦しいだろうが、道を選ぶ時、ラクな道を選ぶな。
苦しい時間こそが人を成長させる。
辛いだろうが、自分だけのために生きるな。
そうすれば
品格ある生き方とは何なのかがわかる。

人生は自分だけが出世、
贅沢をするのが目的ではない。
金で手に入るものなどタカが知れている。

最後に何より大切なことは、
元気で明るい若者でいることだ。
元気に、口惜しがれ。
明るく、泣きじゃくれ。
少し厳しい話だったが、
大人の全てがそうじゃない。
 
怒って、泣いて、笑った後で、
二十歳の乾杯をしよう。

二十歳の君に乾杯。



伊集院 静


***