~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪薔薇栽培のセミナーに参加してきました!≫~

 
 
 
            


2015年12月6日(日)

小山内健「目からウロコのバラ栽培」

---------------------------------------------------

先日「京阪園芸」で行われた
バラの栽培セミナーに参加して参りました。
 
イメージ 1
 
 
~≪小山内健さんはローズソムリエ≫~

バラのスペシャリストです。
 
TVチャンピオン「バラの花通選手権」2回制覇!
という凄い人です。


説明がユニークで面白くて、片時も気を逸らさせず、
終始楽しい雰囲気で
講習を受けることが出来ました。

どれも興味深く勉強になることばかり
メモを取る手が止まりません。

つるバラの誘引では実演も見せていただき
分かりやすかったです。
あっという間に一時間半が経ちました。

とっても勉強になりました。

本当にありがとうございました!m(__)m


イメージ 2  イメージ 3
 

~「目からウロコのバラ栽培」~

ホントに~~
目から鱗!👀でしたよ!

自分が今までやってきたバラ栽培は
一体何だったのでしょうね?(*_*;

何故、上手くいかなかったのか?
初めて分かったような気がしました。

しょっちゅう病気にかかり
薬剤ばかりを振りかけて・・・

バラのためには良くないことばかり
繰り返していたのでしょうね。

 
イメージ 4

 

 
イメージ 5
 
 
~≪バラ栽培は冬が勝負!!≫~

12月から2月までの休眠期に

せっせと手をかけてやらねば!

来年の薔薇の良し悪しは
冬の手入れにかかっているのです!

あとからじたばたしても遅いのよね~~。


よしっ!とばかり、

さっそく今日から取り掛かりましたぞ!
 
まずは剪定!剪定!剪定!
そして土壌改良、肥料の与え方。

西日本と東日本ではやはり肥料の与え方も違うようです。

「せん」と「ディオレサンス」の植え変え、
もう一つピンクのミニ薔薇も・・

今日は出来なかったけど、
後日「インフィニティローズ」の植え変えもせねば~~!

どこまでやれるか分からないけど
結果が見えるのは嬉しいですね。

来年の春が楽しみになってきました!


(●^o^●)