~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪こんなところにお地蔵さまが??≫~



「あっ!こんなところに、お地蔵さまがっ?」

\(◎o◎)/!

見つけたところは、東急尾山台駅前の商店街です。

線路を横切る道路があり、歩道があって、
両側には、ドラッグストア、お菓子屋さん、洋品店、お花屋さんなど、
身近な商店が並んでいます。

お地蔵さまがあったのは、古本屋さんの前でした。

イメージ 1


平成11年だったら、
そんなに古くないですね~。
個人で寄贈されたものなんですね。


イメージ 2

きちんとお花がお供えされています。
丁寧に管理されている様子が分かりますね。

近くに小学校もあるので、
「子供の守り神」のお地蔵さまが、
ここでいつも、見守ってくれているのでしょうね?

イメージ 3

尾山台商店街の様子・・・。

イメージ 10


こちらは、
洗足の住宅地で見つけた道祖神です。

瀟洒な住宅の立ち並ぶ、
閑静な住宅地の交差点の角に、
こんな道祖神が、
ひっそりと、立っていました。

上の方にひび割れがあるのも、
何となく歴史を感じさせますね。(@_@;)

イメージ 7


こちらはちょっと古そう?ですね。
由緒のあるものかどうか?は不明ですが・・・。

道や旅人を守護する神が、道祖神です。
ここは街道沿いではありませんが、
昔は、旅人が通った道だったのでしょうか?

***

「あ~!寒いです!!」
(;一_一)

気温は3度!?納得・・・・
バス停で見つけた、デジタル表示の、ソーラー発電量0.1kw!
ほとんどなし!ですね~。

イメージ 4     イメージ 5

場所は、二子玉川です。

ソーラーパネルは、一体どこにあったのか?
分かりませんでしたが・・・・、
このお天気じゃね~(太陽が見えません!)
発電は無理でしょうね~。

イメージ 6


こちらは、寒いときの秘密兵器!?
おばあちゃんが送ってくれた「あまざけ」です~。
生姜風味!!
温まりますよ~~!!

イメージ 8   イメージ 9    

今年の厳しい寒さ!
いつまで続くのでしょうか?

ちらほら、春の兆しも見え始めて欲しい時期なのですが・・・

まだまだ!のようですね・・・。

(;一_一)