~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪京のお団子3種と缶詰栗羊羹≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
今日も雨、ずっとぐずついたお天気が続いて、
すっきりしませんね~。

初夏のような日があったと思ったら、
また冬に逆戻りですか。

風邪をひいている人も多いようです。
体調管理に気を付けましょうね。

  

京のお団子3種です!

これはお土産なんですけどね。
 
~≪京のさくらだんご≫~

「花よりだんご」という言葉もあるぐらいだから、
お花見シーズンにはやっぱり団子!
 
  
 
桜の葉の塩漬けが
団子の中に練りこまれていて、
桜の香りがいっぱいに広がります~!
 
イメージ 1
 
 
こちらではソメイヨシノ
もう見ごろを過ぎたようですが、
八重桜と枝垂桜が満開です。
 
イメージ 2
 
 
~≪京の茶だんご≫~
 
イメージ 3
 
 
これは定番団子ですね~。
宇治茶の風味が生きています。
 
イメージ 4
 
 
~≪だんご≫~
 
 
 
イメージ 5
 
 
渋めに淹れたお茶にあうんですよね~。
見た目も可愛らしい
すはまのお団子です。
    
 
イメージ 6
 
 
お団子のお店は
3種類とも「豆政」さんでした。
 
  
 
次は頂き物ですよ。
 
小布施の名店「桜井甘精堂」さんの

~≪栗ようかん≫~

信州お布施の栗のお菓子
いつも頂くけど
どれも美味しいんですよ。
 
イメージ 7
 
でもこれはちょっと珍しい??
缶詰形態の羊羹でしたよ。
 
イメージ 8   イメージ 9
 
 
缶の開け方が、缶切りじゃなくて、
コンビーフ缶と同じように、
金具を側面にある爪にひっかけて
ぐるぐる巻きに側面ごと
巻き取ってしまうのです。

何だか~変わっていますよね。
缶が開いた時点で
側面がなくなりました。

 
イメージ 10   イメージ 11
 

あとは普通に切っていただきます。

混じり物なしの栗餡?
栗、砂糖、寒天のみで
練られている羊羹です。

だから上品な甘みで栗の風味が濃いです。
 
イメージ 12
 
 
ごちそうさまでした!

美味しくいただきました。

m(__)m
 
缶の開け方注意として、
「万が一、途中で切れた場合には、
そのままにしてご一報下さい」
と書かれています。

今まで、一報した人がいたのかしら?(◎_◎;)


また週末がやって来ます。
間もなくGWだというのに
あ~あ、この空!

    
 

晴れあがった青空が恋しいです。

 

 
(●^o^●)