~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪マイガーデン便り②西安(シーアン)の色変化≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
8月になりましたね。
 
昨日は午前中に、空が丸ごと落っこちて来たのか!!
と思うような?
急で激しい雷雨に驚かされましたが、
通り雨だったようで・・・。
 
あんな降り方が長く続いたら、ホント!堪りません!
被害の出た地域の方々には、
御見舞い申し上げます。
 
<m(__)m>
 
 
マイガーデン便り②です~!
 
勝手にシリーズ化!してしまいました!が、
今日は、その第2弾!
 
秋色アジサイ西安(シーアン)の色変化!
 
 ごく普通のアジサイに見えるこのシーアンは、
秋色アジサイとして、今、大人気の
 
~≪西安(シーアン)≫~
 
鑑賞期間が長いのが特徴です。
これは、ちょっと色づく前ですね。
 
イメージ 1
 
6月22日に撮った
西安(シーアン)です。
 
西安」の種類は、ピンクとブルー系があります。
これは、ブルー系ですね。
 
イメージ 2
 
 
従来のアジサイは、早く色が変わり、
傷んでしまうのですが、
秋色アジサイは、ゆっくりと
美しく色が変わっていくアジサイです。
 
西安(シーアン)という名前から、
中国が発祥の地?かと思ったら、そうではなく、
2000年頃から西欧で注目されて、
新しい品種としてが認められたのが始まりです。
フランスで流行の火がついたという噂です。

 
イメージ 3
 
7月5日の西安(シーアン)です。
深みのある美しい色に変化してきましたね。
 
イメージ 4
 
よく見ると、
中にある両性花も、開いているのが分かります。
 
イメージ 5
 
7月28日撮影の
西安(シーアン)です。
青から緑色に、変化しつつあります。
 
イメージ 8
 
 
今の西安(シーアン)がこれです!
グリーンに色が変化したんですよ!
 
イメージ 6
 
以前の花が終わって、
また新たな花が咲いた訳ではありません。
一度咲いた花が、
3か月近くも、
色変化しながら、楽しめるのです。
 
イメージ 7
 
 
時とともに、美しいグリーンへと変化し、
その後に深みのある赤みが増してくる
ということだけど、
これから、どうなるのかな?
 
花弁に厚みがあり、
相変わらず元気!ですが、
よく見ると・・・・、(@_@;)
中の両性花が無くなっていることに気づきます。
 
グリーンのアジサイも、
涼しげに見えて綺麗ですよ!
 
(●^o^●)