~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪日本橋高島屋のアンモナイト!≫~

 
昨日は、シャガール展に行ったんですけど、
もちろん、忘れていた訳ではありません!
確か?日本橋高島屋にも、
アンモナイトの化石があったはず!です。

エレベーターガールの女性に聞いたら、
丁寧に教えてくれました。

一階の地下に繋がる中央階段!
大理石の階段のその中に、見つけましたよ!

***≪アンモナイトの化石です!≫***

イメージ 1
 
日本橋三越のように、ガラスケースで
覆ってあるわけではありませんが・・・
 
イメージ 2
よ~くよく、捜してみたら・・・
 
イメージ 6
ホントにたくさんあるんですよ!\(◎o◎)/!
 
イメージ 7
 
こちらの大理石も、イタリア製です。

昭和8年(1933年)に建築されたようです。
 
イメージ 8
 
あちこちで発見!出来ました。
驚きです!!
この階段は、アンモナイトの宝庫!ですね。
\(◎o◎)/!
 
イメージ 9
これはかなり大きめです。
手摺のところにありましたよ。
 
イメージ 10
イメージ 11
 
ほら、ここにも・・・
 
イメージ 12
これも絶対、間違いなし!!
大きいのから、小さいのまで、
たくさんの種類のアンモナイトが、埋め込まれています。
 
イメージ 13
おそらく、アンモナイト以外の、色んな動物も
埋まっているのでしょうね。

事もあろうに・・・
百貨店の、優雅な宝飾品売り場の真ん前で、
つかの間の探検気分を味わうことが出来ましたよ。
 
イメージ 3
日本橋高島屋」の、この重厚な建物は、
日本生命が1933年(昭和8年)建設した現本館を
賃借する形で、現在地に移転したものらしいです。
 
イメージ 4    イメージ 5
三越日本橋本店」、「伊勢丹新宿本店」と並び、
東京都選定歴史的建造物に選定され、
2009年(平成21年)6月30日に、
百貨店として初めて、
国の重要文化財として指定されました。

普段から買い物に訪れる、身近な百貨店ですが、
ちょっと違った目で観てみると、
歴史的建造物としての価値が、見えてきますね。

(@_@;)