~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪シャガール展に行ってきました!≫~


日本橋高島屋で開催されている

***≪シャガール展≫***
6月25日まで、
今日が最終日です!
駆け込みで、観に行ってきました。


イメージ 1

いつ行こうか?と、思案しているうちに、
とうとう・・・
最終日になってしまいました。\(◎o◎)/!

イメージ 2

混雑を避けたいと思って、敢えて平日に行ったのに、
かなり混んでいました。
最終日ですからね。(@_@;)

イメージ 8

本展は日本未公開作品を中心に、
この画家に特有の図像世界が展開され始めた、
1930年代以降に力点を置き、
多くのファンから愛されている
シャガールワールドの秘密に迫ります。

イメージ 9

男女、花嫁、道化師、魔術師、ヴァイオリン弾き、
サーカス、花束、雄鶏、山羊、ロバ・・・・・
シャガールらしいモチーフが、
いくつも重なっていますね。
それぞれのモチーフに意味があるようですよ。

イメージ 5

もちろん、写真撮影は出来ません。
出口で、ポストカードを、何枚か購入してきました。

イメージ 6   イメージ 7

***〈「愛」をめぐる追想〉***

男女の愛、家族間の愛、隣人愛や人間愛、
世界をよりよいものにする「愛」について、
画家が、絶えることのない問いかけをしているのでしょうか?

イメージ 10

購入したポストカードを写したものです。

~「天蓋の下の新郎新婦」~
1966年  油彩
イメージ 11


~「婚約者たち」~
1927年頃  グワッシュ
イメージ 12

~「画家の夢」~
1980年頃  油彩
イメージ 3

ロバは、優しさと無垢な生命を表しているのだそうですよ。

~「ロバの横顔の中のカップル」~
1980年頃  油彩
イメージ 4


ブログ友のhiroさんも、シャガールがお好きのようですが、
実は私も、
一番好きな画家がシャガールなんですよ。
特にあの特徴的な深いブルーには、惹かれます。
もちろん、ブルーばかりではなく、
色彩豊かに、独自の幻想世界が描かれていて、
「愛」の満ち溢れるような
シャガールワールドに、たっぷりと浸ることが出来ました。

とても素敵でしたよ。
ギリギリでも、観に行くことが出来て良かったです。

(●^o^●)