~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪アンモナイトの化石発見!!≫~


以前、ブログ友の馬明さんが、
日本橋三越の大理石の階段に、
アンモナイトの化石を観ることが出来ることを
紹介されていました。

自分の目でも是非観てみたい!と
ずっと思っていたのですが・・・。
ようやく、観て来ることが出来ましたよ。

~これが≪アンモナイトの化石≫です!!~

思ったよりも大きかったですね。
\(◎o◎)/!

イメージ 1

先日、日本橋三越まで行く機会がありましたので、
一階の吹き抜けの場所まで行って、
アンモナイトの化石を、この目で確認して参りました!

***≪アンモナイト≫***

古生代(6億年~2億年前)の中頃に出現し、
中生代(2億年~6500万年の終わりに絶滅した、
軟体動物、頭足類、中生代ジュラ紀白亜紀に大いに繁栄しました。

成長するにつれて、外側に部屋を増やしていき、
直径数センチのものから、大きいものでは2.5メートルに、
なるものも知られています。

イメージ 9

こちらは、さらに大きな
アンモナイトの化石です。

イメージ 10

イメージ 11

こちらの化石が、
2005年の7月24日の
朝日新聞に掲載されました。

イメージ 12

これは模型です。
小さな部屋が、渦巻きのように増えて行き、
どんどん大きくなって行く様子が分かりますね。

イメージ 6

こちらは、≪ベレムナイト≫です。

イメージ 13

イメージ 7

材質に使われているのは、
イタリア製の大理石だそうです。
他にもいろんな動物の化石が、
数多く埋まっているような部分が多いです。
観ていたら興味深い、
そのまま博物館のような大理石ですよ。

イメージ 14

化石があったのは、本館一階中央ホールです。
吹き抜けの四階に届くようにそびえる、
壮大な天女の像があります。

**『天女像まごころ』 佐藤玄々**

三越創立五〇周年を記念して、設置された、
鉄骨の基礎を用いた、史上最大の木彫りです。
高さ11メートル、総重量6750kg。

イメージ 15
                                     (化石があったのは階段のこの辺りですよ。)

樹齢500年の檜の大木で作られたのは、
降臨する天女の姿です。

イメージ 2

ひだや曲線に施された超絶技巧の数々・・・
絢爛たる色彩も圧巻!です。

イメージ 3

昭和を代表する木彫界の巨人
佐藤玄々の傑作!です

三越のお客様に対する基本理念が
「まごころ」なんですね。

イメージ 4

さすがに、老舗デパート!だけのことはありますね。
お見事なものでございました。
\(◎o◎)/!

イメージ 5

梅雨の晴れ間に、降り注ぐ陽の光・・・

イメージ 8

今週末も、晴れそうですね。
皆さま、楽しい週末をお過ごしくださいね。

(*^^)v