~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪目でも味わう加賀料理≫~


~おはようございます!!(^O^)/~

陽射しは春でも、空気は真冬のままの冷たさで、
なかなか暖かくなりませんね。
花粉も飛び始めたようで、
花粉症の人には、かなり辛い季節です。
皆さま、いかがお過ごしですか?

父の法要で、また金沢に帰ってきました。

**法要のあとに頂いた「加賀料理」です。**

見た目も器も美しく、
箸を付ける前に、つい写真に撮ってしまいました。

イメージ 1

海老の間に、クリームチーズが挟まれています。

海老の下にあるのは、松風焼きで、
中には胡桃が入っていましたよ。

イメージ 12

どれも、素材の風味を生かした薄味です。

今の時期は、
蟹を素材に使った料理が多いですね。

イメージ 2

酢のものです。
大根と白身魚と野菜を巻き込んだものが、
さっぱりとした上品なお味です。
足つきの器が、素敵でした。

イメージ 9

茶蕎麦です。
葱となめこと、とろろとワサビ、
この程度なら、盛り付けの参考に出来そうですね。

イメージ 10

蟹味噌豆腐?
ごま豆腐のように、ねっとりしていました。
味わい深い一品です。

イメージ 11

焼きものと天ぷら、
もちろん刺身もあります。
焼きものの手前にあるものが、一体何か?と思ったら、
麩の佃煮でした。

イメージ 13

鏑ではなくて、レンコンの蒸しものです。
中に蟹の身と湯葉
温かいあんがかかっています。

イメージ 15

あつあつの茶碗蒸し・・・。
時季外れの思いがけない寒さには、
温かいお料理が嬉しいですね。

イメージ 14

地元の酒屋さんの冷酒ですよ。

~《風よ水よ人よ》・純米~

地元では親しまれている、清酒《福正宗》で有名な『福光屋』さんです。
飲みやすい!と、評判は上々だったようで・・・。


イメージ 3   イメージ 4

最後はこれ!
お腹が一杯でも、デザートは大丈夫です。
別腹ですから~!(^◇^)

イメージ 7


1月の父の逝去から延々と続いた、一連の法要は、
今回の四十九日で、一応の終わりを告げます。
あっという間でした。

イメージ 5

***

イメージ 6

入口に立っているのが
≪鼓門≫(つづみもん)です。

イメージ 8


毎年、6月に開催される

≪百万石祭り≫の際には、

大名行列が、こちらの鼓門から、出発するそうですよ。