~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪「利家とまつ」*尾山神社のPart2≫~


加賀の初代藩主
前田利家公の銅像です。

NHKの大河ドラマ第41作として

利家とまつ~加賀百万石物語』

が、放映されたのは、2002年(平成14年)のことでした。
今から、10年前ですね。

加賀藩主「前田家」の祖となった、前田利家と、
賢夫人として知られる、正室のまつを中心に、
戦国の群像を描いたドラマでしたね。


イメージ 1

背中の大きな荷物は、
母衣「ほろ」なんですね。
流れ矢を防ぐために、鎧(よろい)の背に掛けた布?

イメージ 15

見た目ほど重くはないんだろうけど、
戦闘の際には邪魔になるような気もしますね。

イメージ 6

おまつの方の座像は、
大きな石碑に刻まれています。

イメージ 8

「私にお任せ下さいませ」とか
「・・・であるか」とか、
よく登場する台詞が、一時、流行語のようにもなりましたね。

最終回は、前田家ゆかりのここ金沢市では、
80%を超えるという
驚異的視聴率!を記録したそうですよ。

イメージ 7

「金鯰尾兜」です。

「威風堂々金色の兜」・・・って、
利家公も、織田信長公に負けないほどの、
目立つのが大好きな「かぶきもの」?だったような様子が見えますね~。
(@_@;)

イメージ 10

イメージ 11

金谷神社の前にあった、
さし石(力石)です。
若衆たちがこの石を担いで、
力と技を競ったんですね。

イメージ 12

イメージ 13

この石を触ると、
幸福と健康になるそうですよ。

もちろん!すりすり~と、
手で念入りに触ってきました。(*^_^*)
(持ち上げるのはさすがに無理!でした。)

イメージ 14  イメージ 2

玉垣もレンガ作りです。
ところどころに、前田家の家紋
「加賀梅鉢」がはめ込まれていますね。

イメージ 3

こちらの透かし彫りにも、
「加賀梅鉢」が・・・

イメージ 4

「加賀梅鉢」
前田家のオリジナルの家紋です。

イメージ 5


中央の丸から、花弁が軸で支えられ、
軸の間に、短い剣を持っています。
梅鉢の家紋は、数多くありますが、
これは、加賀前田家独特の意匠だそうですよ。

(●^o^●)