~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪今日から3月!≫~

 
 
***今日から3月ですね~。***

昨日は、4年に一度だけ巡ってくるという、
珍し~い日だったのに、
嘘のような真冬日で、
首都圏は、一日中雪模様!という、寒い日になりました。

何なんですか?今頃になって、
この悪あがきのような冬景色は!!

あ~~寒そうですね~。(>_<)
 
 
イメージ 1  イメージ 2
 
 
一夜置いて、今日は、
一気に春らしい気候になるらしく、最高気温14度ですって??
昨日より、10度以上高いんですよ!

やれやれ~~、(;一_一)

暖かいのはとっても嬉しいけど、この極端な気温差に、
はたして?体がついて行けるんでしょうか?

昨日あたりからまた地震がまた、やたらに多いし、
活断層のご機嫌も気になりますね~。

***

昨日焼いたのは、

~≪チョコレートのマフィン≫です。

バレンタイン用に買ったチョコレートが、
まだ少し残っていたので、
バナナとチョコレートを入れた、マフィンを焼きましたよ。

イメージ 7
結構、膨れることをあらかじめ想定して、
マフィンの型に入れる生地は、
半分程度です。

右は焼き上がり!!
まあまあ~~の膨れ方ですね。
 
イメージ 4    イメージ 5
 
暖かい紅茶と一緒に頂きますよ。

今、二男がテスト期間中で早く帰ってくるので、
こういうおやつは、どれだけ準備しても、
すぐ無くなってしまいます。

せめて、よ~く味わってゆっくり食べてよね。
 
イメージ 6
寒波の影響か?
野菜、特に青モノの値段がずっと高くって、
家計への影響も、馬鹿になりません。

最近、注目の豆苗(とうみょう)です。

葉を刈り取ったあとの、根の残っているスポンジを、
水やりして育てていたら、伸びてきた芽ですよ。

収穫して、
おみそ汁の具、一回分程度にはなるかしら?

イメージ 3

地震、結構大きかったようですね。

また、ややこしい影響がなければいいのですが・・・。

東日本大震災から、間もなく1年になろうとしています。

一年前の痛手から、まだまだ復興できたとは言えない状況で、
続けて、追い打ちをかけるような自然災害は、
本当に止めてほしいですよっ!
 
神様っ!!