~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪曾根崎お初天神≫~


おはようございます!(^O^)/

師走の選挙戦、活発になってきましたね~。
朝のニュースは、政見放送となり、
選挙カーの拡声器から流れる言葉が
次々、周辺道路を通り過ぎて行きます。

政治批判するだけでなく
選ぶ責任も果たさないと行けませんね。

***

~≪曾根崎お初天神≫~

曽根崎心中」の主人公の
お初と徳兵衛のブロンズ像です。

イメージ 1

大阪に長期出張中(単身赴任ともいう)の夫が、
先日の読書ブログを観て、
写真を撮ってきてくれました。
正しくは
~≪露天神社(つゆのてんじんじゃ)≫~
というらしいです。
「天神様」というからには、お祀りしているのは菅原道真公?
「縁結び」の神様なんですね。

イメージ 2   イメージ 6

この辺りが、
昔は曾根崎の森だったのでしょうか?

~≪難転石(なんてんいし)≫~
大理石のような自然石が、下から湧き出る水の力で
ぐるぐる回っているのだそうです。
とっても不思議ですね。
石を回すと、「難を転じる」という言い伝えがあるそうですよ。

イメージ 7

イメージ 3

お稲荷さんも同居しています。
~≪玉津稲荷神社≫~

イメージ 8

イメージ 9

~≪曾根崎お初天神通り≫~
賑やかですね~
あやかり商売ですか?
さっすが大阪!!

イメージ 10    イメージ 11

曾根崎心中といえば、やっぱり有名なのは
何語で書かれているのでしょうね?
よく分かりませんが・・・?

イメージ 4     イメージ 5


曾根崎新地商店街の通りに面して、
建てられているお社、
300年前に起こった心中悲劇が嘘のような、
曾根崎お初天神でした。

(●^o^●)