~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪浜名湖オルゴールミュージアム≫~

 
 
      

 

2階と3階は
になっています。
 
イメージ 1
 

部屋に入ると、
オルゴールの紹介と演奏中でした。。

まず目につくのは、
部屋の奥に置かれた大きなオルガン、

大きさも凄いけど
まず、凝った装飾が目を引きます。
 
 
イメージ 2
 
~≪フェアグラウンドオルガン≫~

19世紀末から第二次世界大戦が始まるまでの間、
遊園地やカーニバル等の
賑やかな場所で活躍したオルガンです。
 
イメージ 3
 
この巨大で美しい装飾、
広場でも、さぞ、
よく目立っていたことでしょうね。
 
イメージ 4
 
からくり人形たちも、
一緒に楽器を演奏しますよ。
 
 
イメージ 5
 
 
 
~≪ベンチに座る酔っ払い≫~

1986年  スイス

これは、からくり人形です。
 
イメージ 6
 
 
瓶を片手に酒を飲んでいる、
酔っ払いです。

オルガンが突然演奏を始めたり、
排水溝から、ネズミが出たり入ったり・・・

生きているような細かな動きには感心!
ストーリー性のある楽しい作品です。
 
 
イメージ 7  イメージ 8
 
これらもからくり人形です。
どれも丁寧な作りで凝っていて、
見ごたえあります。

このままでも鑑賞の価値ありですね。
 
イメージ 9  イメージ 10
 
日本製のものもありましたよ。
 
イメージ 11  イメージ 12
 
~≪手紙を書く道化師≫~
 
イメージ 13
 
イメージ 25
 
色んな種類の大型オルゴール
格調高い調度品ですね。

音楽は、一部のお金持ちにだけ、
許された贅沢な文化だったようです。
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
イメージ 14
 
シリンダーオルゴールにも、
こんな可愛らしい蝶々の装飾が!
 
イメージ 15
 
 
~≪自動演奏のピアノ≫~

録音用と再生用が別々のピアノでされたそうです。
ラフマニノフご自身の演奏を聴かせてもらいました。
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
~≪メリーゴーランドのオルゴール≫~
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
~≪蓄音器≫~

もうここまで来ると、
レコードプレーヤーに見えますが、
凝った装飾に感心!
 
イメージ 21  イメージ 22
 
イメージ 23  イメージ 24
 
 

オルゴールの演奏時間は

1時間に2度もあるので、

ほとんど待時間なく何度も聴くことが出来ました。

館員の人の説明も親切丁寧で分かりやすく

とっても良かったです。


貴重な目の保養と

耳の保養をさせていただきました。


(●^o^●)