~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪長居公園でコスモスの摘み取り体験!≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
今年最後の連休になるのかしら?

皆様、いかがお過ごしですか?

後半お天気崩れるという予報ですが、

今日はまだ大丈夫の気配ですね。

     

昨日行ってきた長居公園の植物園で

今シーズンラストとなった

~≪コスモスの花の摘み取り体験≫~

をして参りました!
 
 
      
 
 
イメージ 1
 
ここ~≪長居公園植物園≫~には、

実は、バラ園を見る目的て訪れたのですが、
「コスモス摘み取り体験を募集しています」
とのアナウンスを耳にして
これは是非とも!!
ダッシュ!しましたよ。
 
イメージ 2

間もなく刈られるコスモスです。
9月~11月まで、
案外、花期が長いのですね。
 
イメージ 3
 
カラーは何色もミックスされているけど、
やや黄色が多いかな?
今でもまだ
十分キレイなコスモスです。
 
イメージ 4
 
 
コスモスの花の摘み取りは10本で100円。

時間は3時から30分間でした。

受付に行ってお金を払い、領収書と整理券を貰い

時間ちょうどになってから、

整理券と鋏を交換して摘み取り開始です。

 
イメージ 12
 
 
「用意スタート!」じゃないけれど、

大勢がいっせいに摘み始めると、

奪い合いになりそう?だけどならなかったです。

(「10本いうても、11本や12本やったら
わからへんやな~」という会話は
どこかから聞こえたけど・・)

まだキレイに咲いている花が多くて

一通りの色を摘み取っても、10本で十分!

結構満足出来ましたよ。
 

摘み取ったコスモスは新聞に包んでもらいます。

家に持って帰ったコスモスです!
 
     
 
イメージ 5
 
持ち帰った時は、かなりしんなり状態でしたが、
花瓶に入れ水に付けたら、
ちょっと元気になってきました。
 
イメージ 6
 
一通りの種類をゲットしたのですよ。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
蕾を持っているのもあるので、
まだしばらくは楽しめそうですよ。
 
イメージ 9
 
「活けた」などといえるものでなく
ただ投げ入れた状態ですが、
これだけの分量があると
ボリュームがありますね。
 
イメージ 10
 
イメージ 11

 
 
今年は秋のコスモスと3度も遭遇しました。

コスモスのブログ記事も三回目?

何故か?コスモスとご縁があったのかしら?
 

思うがけず体験できたコスモスの花摘み!

滅多に出来ない「摘む」という行為が、
 
楽しかったです。
 
 
(●^o^●)