~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪「西安(シーアン)」の色変化/マイーガーデン便り⑮≫~

 
こんばんは!(^O^)/
 
7月になりました!

一年の半分がもう済んじゃったんですね。

2015年も後半になりましたよ!

***

マイガーデン便りの⑯は
 
~≪「西(シーアン)」の色変化≫~

アジサイの≪ダンスパーティー≫と≪星花火≫の花は
もうほとんど切ってしまって、
残っているのがこれだけ!

西安(シーアン)」です。
色変化しながら、
秋まで咲き続けるアジサイです。
 
 
イメージ 2
 
 
下の画像は
6月15日の西安(シーアン)≫。
 
イメージ 1
 
約2週間後です。
ぐんぐん色が濃くなってきたでしょう?
 
イメージ 3
 
内側の両性花も開いて来ましたね。
 
イメージ 4
 
大胆に切り戻しした、
マーガレットも
2度目の花を咲かせ始めました。
 
イメージ 5  イメージ 6
 
ミニ薔薇も時折
思い出したように咲いていますが、
花が小さく傷みもあり、
あまり綺麗ではありません。

雨の多い今の時期は、虫やカビが発生しやすく、
花にとっても受難の時期のようです。
 
 
イメージ 7  イメージ 8
 
***
 
***今日は「半夏生(はんげしょう)」***

半夏生には蛸(タコ)を食べる風習があるそうです。

以前は聞いたことなかったので、

これは関西だけかしら?

我が家オリジナルのメニュー

~≪蛸のカレーマリネ≫~

ニンニクとオリーブオイルにビネガー
カレー粉風味もプラス!
もっとよく漬け込んだ方が良かったかな?
 
イメージ 9
 
 
明石のタコを買って帰ろうと思ったら
モータリニア産でしたよ。
明石のタコは出払っていたようです。
ま!いいけど・・・
 
イメージ 10
 
 
「○○の日に○○を食べる!」習慣って

何から由来したものか?
一番誰が初めに言い出したのか?
分かりませんが、

それにしても・・・・

関西発が意外に多いような気がするんですよね。

実際どうなのかな?
 
 
(●^o^●)