~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪室生犀星の文学碑≫~

 
***
 
金沢の三文豪の1人・室生犀星
犀川をこよなく愛しました。
 
金沢の三文豪とは、
室生犀星徳田秋声泉鏡花のことです。
 
~≪室生犀星の文学碑≫~
 
繁華街近くの犀川大橋の川沿いの道を上流へ向うと、
流し雛を型どった赤御影石
犀星詩碑があります。
 
イメージ 1
 
「ふるさとは遠きにありて思ふもの・・・」の
有名な詩の作者、室生犀星
この地で生まれました。
 
イメージ 2
 
春にはその頭上をあんずの花で飾るという、
犀星自筆の陶板に刻まれているのは
「小景異情」の一節
あんずの詩です。

 
イメージ 3  イメージ 4
 
 
「あんずよ花着け 地ぞ早やに輝やけ
あんずよ花着け あんずよ燃えよ
 
犀星の妹の事を謳ったらしい
自筆の詩が刻まれています。
 
イメージ 5  イメージ 6
 
室生犀星の碑のほど近くには、
2人の句碑があります。
 
イメージ 7
 
~≪高浜虚子、年尾父子句碑≫~
 
「北国の時雨日和やそれが好き」虚子
「秋深き犀川ほとり蝶とべり」年尾
 
イメージ 8
 
犀川の、
下流から上流を望むと・・・
 
イメージ 9
 
暮れ始めた夕日を受けて、
街が輝いて見えましたよ。
 
イメージ 10 イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 17
 
イメージ 15 イメージ 16
 
 
***