~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪金沢百番街『あんと』≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
今朝もまた暑いですね~。
蝉の大合唱!!で目覚めましたよ。
 
しかし~あのもの凄い大音量って、
何とかならないものかしら?
 
蝉も7年もかかって
ようやく地上に出てきたのだから、
早く伴侶を見つけなければいけない!!という、
深刻な事情もあるのでしょうが・・・。
 
***
 
引き続き金沢編です!
 
イメージ 1
 
来年春の新幹線開通に向けて、
湧いている金沢駅周辺です。
 
~≪北陸新幹線開業間近!≫~
 
東京⇔金沢  2時間半!!
今までより、かなり早くなるんですね。
(もう~ほとんど関係ないんだけど。。。
(;一_一))
 
イメージ 9
 
新幹線開通に先駆けて、
ターミナルのお土産売り場「金沢百番街」
リニューアル!
7月19日にオープンしたばかりで、
大盛況でした。
 
≪~百番街「あんと」≫~
 
「あんと」は、
金沢の方言で「ありがとう」の意だって?
それは多分「あんやと」ではないかと思うんだけど・・・。
 
イメージ 2 イメージ 3
 
イメージ 7  イメージ 8
 
立派ですね~。
これは細工蒲鉾!なんですよ。
お祝い事には欠かせない逸品です。
 
イメージ 6
 
それなりにお値段も張るようですが・・・
 
イメージ 18
 
燦然と輝くコーナーは・・
 
イメージ 15
 
「食する金箔」にも
色んな種類があるようです。
 
イメージ 16
 
あれれ・・・この方は?
どこかでお見かけしたような・・・
 
イメージ 17
 
~≪金のシュークリーム≫~
 
有名パティシェ〈辻口博啓シェフ〉の創造する、
石川の新銘菓!だそうです。
 
見た目のインパクトが凄い!
 
\(◎o◎)/!
 
イメージ 4
 
黄金のマスク!?
 
イメージ 5
 
***
こんなのもありました。
ところ変わって、こちらは
~≪中央公園≫~
 
イメージ 10
 
 
今冬に訪れた金沢城公園〉
反対側の石垣になります。
 
 
イメージ 21 イメージ 22
 
イメージ 11
 
イベントが開かれていたようです。
 
イメージ 12
 
~≪石川四高記念館/近代文学館≫~
 
国の重要文化財に指定されています。
 
熊本の五高などとともに、
近代日本の高等教育機関の黎明を今に伝える
全国でも数少ない建造物として貴重である。)
 
(「理学部教場」および、作家井上靖も柔道で汗を流した
武道場「無声堂」は、
博物館明治村」に移築保存されている)
ウィキペディアより抜粋~
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
珍しい木がありました。
 
イメージ 19
 
~≪ニンジンボク≫~
 
綺麗な色の花が咲くんですね。
 
イメージ 20
 
  
 
真夏の日差しが眩しい!です。
熱中症にならないように、
水分補給お忘れなく、
 
十分に気をつけて、
夏を乗り切って行きましょう!
 
(●^o^●)