~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪♪♪七夕コンサート♪♪≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
いやはや~~暑いですね。
 
これはもう~間違いなく!猛暑です。
 
(;一_一)
 
 
「今年は節電と値上げの夏!」
 
という触れ込みでしたが、
もはや、節電なんて言ってられません!!
空調かけないと、絶対!体調が狂いそうです。
 
この夏、一体どうなるんでしょうね?
とにかく・・・
くれぐれも熱中症にならないように、
気をつけましょうね。
水分と塩分をお忘れなく!
 
***
 
昨日行って来たのはここ!
 
~≪宝塚ベガ・ホール≫~
 
すぐ前にあります。
 
金ぴかのヨハンシュトラウス像が、
ヴァイオリンを携えて、迎えてくれましたよ。
 
イメージ 1
ベガ(Vega)とは?
琴座の中でもっともよく輝いている織女星のことです。
夏の北天に位置し、
全世界の人に仰ぎ見られるこの星が、
ホール名なんですよ。
イメージ 5
 
 
七夕のこの日!7月7日に、
このホールでコンサート?
なんて!タイムリなんでしょうね~!
 
イメージ 2
 
「小さくても響きの良いコンサートホール」を理念に
建設されたホールだそうです。
 
確かに、それほど大きいホールではないんですが、
ここには、パイプオルガンがあるんですよ!
 
聴きに来たのは・・・・
 
≪女声合唱「ベる」さんの
9回目のコンサートです。≫
 
 
イメージ 3
 
 
懐かしい童謡あり、
メドレーや組曲も、
≪日本編≫≪イギリス編≫子供の歌と、
内容は多彩でした。
 
美しい女声合唱の他にも、
ピアノの連弾あり、
オペラ歌の独唱あり・・・
 
中身の濃い、素敵なコンサートで、
楽しめましたよ。
 
イメージ 4
 
 
            
 
最後に七夕ということで、
「たなばたさま」の歌を、会場に来ている人達
全員で歌いました。
 
そこで、初めて気が付いたのですが・・・・
 
金銀 砂子(すなご)・・・・
 
だったんですね~~?(@_@;)
 
今までず~~っと、何十年も?
 
きんぎんつなご・・・だと思っていたんですよ。
 
きらきらした鎖を繋ぐイメージだったんですね。
 
知らなかったな~?\(◎o◎)/!
 
ところで・・・・
 
「すなご」って
一体なんでしょうね~?
 
(@_@;)
 
「砂子」は、金銀の箔を
細かい粉にしたものだそうです。
山ねこさんが、教えてくれましたよ。
 
山ねこさん、有難うございます!
<m(__)m>