~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪桐の花≫~

 
今晩は!(^O^)/
 
梅雨入りしてから、あまり雨降りませんね~。
 
あ!所によっては、
降ってるところもあるようですけどが・・・。
来週からは、雨の日が増えそうですけどね。
 
***
 
今日の話題は・・・
以前、万博公園に行った時に、
 
見つけたこの花です。
 
イメージ 2
 
ちょっとラベンダーの様な淡い色の花を、
重たく見えるほど沢山付けている、
綺麗な樹を見つけたのですが、
その時は何の木か?
分からなかったのですよ。
 
イメージ 4
 
 
ところが、
今日、ABCのTVの奇跡の地球物語で、
「桐たんすの謎」を見ていて、
 
「あっ!!この花!!」
 
そうです!、桐の花だったんです。
桐の木って、こんなに綺麗な花が咲くんですね。
 意外でした!!(゜o゜)
 
イメージ 3
 
 
桐の木って、葉っぱが大きくて
インパクトありますが、
花も立派なんですね~~。
 
桐と言えば・・・・
 
桐の葉を象った家紋って、多いですよね。
 
ちなみに・・・
豊臣家の家紋は
「五七の桐」ですよ。
 
 
イメージ 1
 
 
 
豊臣家では「五七桐」
(中央に7つの花、左右それぞれに5つの花)
を使用していますが、
もともと「桐」紋は中国で
鳳凰が止まり木にしてさえずる格調高い木」
という思想が日本にも伝わり、
皇室にて使用されるようになりました。
 
天皇が使用しているのは「五三桐」
(中央に5つの花、左右それぞれに3つの花)です。
 
豊臣秀吉が関白になったといういきさつから、
皇室に近い「桐」の紋章を使うようになったのかしら?
 
そう言えば、警視庁でも、
「五七の桐」の紋章が付いているのを見かけますね?
 
何故でしょうね?
不思議・・・?
 
(@_@;)