~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪クレマチス園≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
梅雨入りしましたね~。
何と!早いこと、5月中に入梅
蒸し蒸しジメジメ・・・
の雨の時期が、長くなりそうです。(;一_一)
 
お気入りの傘やレインコート等で、
雨でも楽しく過ごせるように、工夫しましょうね。
 
***
 
薔薇園の隣にあった
クレマチス園≫~です。
 
こちらの花も満開の見ごろ!
 
クレマチスって、紫色の大きくて凛とした花!
のイメージ?
 
それほど種類は多くないのでは?と思っていましたが、
予想に反して、
種類の多いのに、驚きましたよ。
 
テッセンも、クレマチスの代表的な一種なんですね。
 

   イメージ 1
 
つる性で、
フェンス一面に絡みついています。
見事ですね。
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
北半球の温帯域を中心に、
約250~300種が自生しているそうです。
 
   クレマチスは多様な形をしており、
色も白、ピンク、赤、紫等変化に富んでいます。

 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
こんな色は初めて見ました。
 
イメージ 7
 
鮮やかですね。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
クレマチスの絡みついたフェンスが、
延々と続き・・・
圧巻です!
\(◎o◎)/!
 
イメージ 3
 
植木鉢に、一輪2輪咲いているのは、
見たことがあるけど、
これほど沢山のクレマチスが、
一斉に咲いているのは、初めて見ました。
 
どれも、本当に綺麗です!
いいなぁ~、
このフェンスをそのまま、
家に持って帰りたい・・。
 
薔薇とは一風違う、
ゴージャスさがありますね。
 
 
\(◎o◎)/!