~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪京都 ・城南宮①≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
初夏らしい、いいお天気です!
一気に夏仕様かな?
 
衣替えは、もうお済みですか?
つい先日まで、信じられないほど寒かったので、
冬もの全部、片付けてしまうのにも、
覚悟が要りますわね~。
 
***
 
≪京都・城南宮≫へ行ってきました。
 
イメージ 17
 
「春の山」、「平安の庭」、「室町の庭」、
「桃山の庭」、「離宮の庭」・・・
 
5種類の見事な日本庭園を鑑賞出来るんですよ。
 
離宮の庭」です。
イメージ 1
 
流れのように佩かれた白い玉砂利
点在する岩、苔むした築山等・・・
何か・・・・
深~い意味があるのでしょうね~~。(@_@;)
 
イメージ 10
 
 
ここは京都の南の方除け、
厄除けの神社です。
(早い話・・・
車のお祓いに行ったんですけどね)
 
イメージ 2    イメージ 11
 
源氏物語ゆかりの植物に、
季節ごとに、色とりどりに彩られる美しい庭園、
何とも優雅で雅な神社です。
 
イメージ 12    イメージ 18
 
≪蕨(わらび)≫
食べごろは、もう過ぎているようで・・・。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
~≪文目(アヤメ)≫~
こんな字を書くんですね。
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
~≪馬酔木(アセビ)≫~
 
アセビは種に毒を持つ有毒植物。
馬酔木の名は、馬が葉を食べれば毒にあたり、
酔うが如くにふらつくようになる木、
というところから、
付いた名前だそうですよ。
 
イメージ 8 
 
ありゃ!
トカゲ君と鉢合わせ?
 
イメージ 9
 
水の流れ
見ていると、目が回りそう・・・・・
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
紅葉の季節は、さぞかし見事でしょうね~。
 
イメージ 19
 
睡蓮も咲いていました。
 
イメージ 5
 
ツツジのこのはちょっと珍しい?
 
歩道に沿った水路に、
植えられているのは
≪杜若(カキツバタ)≫です。
花期は6月?
ちょっと早かったかな?
 
イメージ 6    イメージ 7
 
 
新政府軍の掲げる錦の御旗の前に、
旧幕府軍が総崩れとなった
慶応4年(1868年)の鳥羽・伏見の戦い
主戦場となったのもこの地!らしいですよ。
・・・
今では、この雅な景色からは、
ちょっと想像出来ないですね。
 
(@_@;)